Excel方眼紙が話題になってますが。

まあ使わないですけど。

WordだろうがExcelだろうが、「生産性の低下」とか言うレベルで物事に影響があるとは思えないんですね。
そんなこと気にするほど、物触ってる時間ってそんなに時間食っているわけじゃなし。ドキュメント作成の時間って、殆ど文面練る為だけで、後はどんなフォーマットにしろ文章流し込んだり絵を貼り付けたりするだけだしねえ。

それよりも、自分でちゃんとフォーマット考えられて、ドキュメント作成出来ますか?って所が大きいでしょうね。
所詮、他人のフォーマット使ってる限りは、自分の感覚に合わないのは仕方ないですし。

電子ファイル1つに200ページ使ってるのは、どんなフォーマットだろうが悪手です。
テキストをデコレーションするタイプのものは、もうみんな統一したテンプレートとフォーマットの扱いをしてくれるのは期待を一切いたしません。結局、例えば改行の扱いであるとか余白の扱いであるとか平気でぶっ壊してくれますので。WordでShift+EnterとEnterの使い分けしてくれる人滅多にいません。結局の所、文章の編集に関してまともに知識のある人ってそんなにいません。せいぜいテンプレートを使う知恵がある程度です。

何かのツールのせいじゃないです。敢えて言うなら、Excelの文字修飾が低レベルなので対処が画一的に出来るかな、という所で。
Excel使う場合には、1ページの中で絵を配置したりするパターンに向いてます。PowerPointと似てますけど、PowerPointは本当にスライド用です。資料用じゃないです。あと、シート分けて使いましょう。
逆にページレイアウトを取り敢えず気にせず巻物作る人はWordとかのリッチテキストエディタみたいなの使えばいいです。テンプレートは最低限使いましょう。複数人が使う場合には、使い方周知しときましょう。