「「子どものこと、ちゃんと考えたほうがいいよ」という暴力 - キリンが逆立ちしたピアス」を見て。
女性に負荷が高いお話ではある、ものの、まあ男性もそれなりに影響はあり。
結婚してない方が出張や転勤の可能性は高い。順位的にそうはなる。とか。
上司から、「結婚したら責任感が」とか言われる、とか。
「結婚しない理由」みたいなの特にないんだが何だかそんな理由みたいなものが無いと困るみたいな空気とか。
まああまり気にする質ではないが。
というよりは、悩む事はあるが、それとは別に社会を俯瞰する自分もいるので。
社会の現象は、フェミニズムという切り口で問題を鮮やかに浮かび上がらせる事があるのと同時に、フェミニズムという運動で問題を包括的に解決出来るものでもない(からフェミニズムの中でも諸事象の専門という形で分かれる)というものもあり。
心悩ませたくなければ、悩ませなければよい。「あ、そう」とでも答えておけばよい。
というような、禅僧の言葉に似た何かでもオチにつけておく。
まあ、慣れればわりと出来る。
「子どもを産みたければ早いうちに」みたいなのが最近流行っているが、体外受精だろうがそれなりに高齢でも産まれはしたりするし代理出産もあるし里子もある訳で。自分の爺さん養子だし、昔からそういうものであるし。
後悔はせぬが良かろうしする必要もなし。