"文化的"な馴化

No.0395 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん」を見て。

ミント系のガムとか、絶対私にとっては辛くない。

アレは「辛い」という味ではない。

No.0395 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

辛味はいわゆる「五味」ではない。口内で感じる痛覚。

でも人に聞くときは

「辛いガム平気ですか?」

とか言うしかない、というジレンマ。

あの感じが生きづらさに近いと思うのだ。

No.0395 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

自分の中で弱者への思い遣りが形式化・形骸化すると、ほのぼのした気持ちのやり取りの価値が減じて、やり取りをおっくうに感じるようになる。
ある意味での別の刺激を求めてるんだろうなあとも思う。

生きづらいと思うなら一旦辞めてみればいい。
「はい、どうぞ」とすればいい。
それだけの事で、おそらく、自分が何を危惧してたのか分かる。
まあ分からんかもしれんけど。

ちなみに、SEとして、ミント系のガムもカフェイン増量なものもオールOKでガンガン飲んでても普通に爆睡出来たりするのだけど、タバコの吸い方みたいなもんで、味わい方が重要なのは経験として認識している。
まああんま慣れてない風なのもウブそうでいいんかも知れないが、まああんまり続くとウブというより学習機能がぶっ壊れてるだけだとも思ったり。