仕事の楽しさ?

http://anond.hatelabo.jp/20130809150121
を見て。


自分は、元来家でダラダラと過ごしつつ本読んだりして暮らしたいので、仕事は好きではない。
幾ら時間あってもやり切るには足りないので、金があるなら仕事は辞めたい。

仕事が楽しいかどうか、というのは、そもそも、仕事の中である程度「楽しいように」動かす、ので案外楽しいかどうかと考えると難しい。
仕事は「しなければならない」とかではなくて、もう「するもの」としてその中で変えてくって感じかなあ。
いや、言ってもそう自由度が高い訳ではないんだけど、渡される仕事の「中身」は未定義だったりするからさ、「楽しく思えるように定義する」。