みんな、そういう年なんだねえ。

No.0418 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん」でコールされたので。

いやね、eGFRが67.2ml/min./1.73m^2だとかで

スゲー勢いで保健師さんから連絡が来てて

何かよくわからないけど腎臓がよくないんじゃないか、と

腎臓は悪くなったらよくならねーからな

慢性腎臓病がどうのこうのって

で、具体的に何すればいいのかよくわからないので

美味しいモノ食べれるうちに食べておけ、で良いのでしょうか?

マッシュルームが良いの?

No.0418 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

自分は医者じゃないし薬学もやってないので、id:REVとか呼べばいいと思うよ。


とりあえず、健常人の70%弱しか腎臓が働いていない状態っぽいので。
再検査とかあんじゃないのかな。
eGFRは、クレアチニンとかから推定されたGFRの値です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E8%85%8E%E8%87%93%E7%97%85
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E7%90%83%E4%BD%93%E6%BF%BE%E9%81%8E%E9%87%8F


診療ガイドラインは参考程度。
http://www.jsn.or.jp/guideline/pdf/CKDguide2012_2.pdf
http://www.twmu.ac.jp/NEP/mansei-jinzoubyou.html


とりあえず、まず病院に行って、原因を確認した方がいいんじゃないかな。
病気や薬の場合もある。そこら辺、指導されていると思うけど。

他。
メルクマニュアルとか。
http://merckmanual.jp/mmpej/sec17/ch233/ch233c.html