人の名前より続柄。

http://salucoro.hatenablog.com/entry/2014/05/03/044757
を見て。


まあ、何かに縛られているキーワードとして「奥さん」という言葉にイラッとするのは分かる。
分かるが、おそらく進歩はしない。


例えば。
仕事上の付き合いの人の嫁あるいは妻あるいはパートナーの人の名前までは覚えられない、覚えてない。
関係ないもの自分より遠いものは、輪郭、あるいはテンプレで認識する。記憶容量を使わない。
というのが、人間の全般的な認識の有り様だから。


おそらく、連れ合いは、その違いを意識してくれるだろうけど。


差別的な扱いって、本質は、「それにかこつけて原稿料下げたいとか」そういう動機から生まれるので、物事を表面上でもWin-Winとかにしたいという所からのごまかしの為にそういう言い方してたり、するんだろうねえ。