S(ス)T(タ)A(ッ)P(プ)細胞狂想曲

STAP細胞の論文に関して3月12日現在に得られる情報で思うこと - 最終防衛ライン3」を見て。

 科学上のミスならば個人攻撃は避けられるべきです。もちろん、捏造であったしても過度な個人攻撃は避けられるべきです。しかし、捏造であった場合に個人攻撃と不可分であろうかと問われると難しいでしょう。特に、割烹着などでマスコミの注目を集め取材が過熱した過去があり、マスコミは小保方氏の周辺の情報を既に持っている状態です。注目を集めてしまっただけに、その反動が恐ろしい・・・・・・。

STAP細胞の論文に関して3月12日現在に得られる情報で思うこと - 最終防衛ライン3

みんな、「ダマサれた!」「やられた!」って言った方がいいと思うよ。多分、それで終わり。


あと、マスコミのせいじゃないよ。ご当人も誘導気味だったし。今思えば、あのエピソードとかは準備されてたんじゃないかなとも思ったりする。
彼氏の存在みたいなの言ってたから、彼氏の実在性みたいな方に今後向かうかもね。


あと、多分「下衆」とか思われているだろう身としてはw、小久保さんが、「正直スマンカッタ」とかって言って終わったら、大した騒ぎにはならないんじゃないかな。
それよか、「このユニットの予算分来年から余りますね―」とか「文科省からの大きな補助金どうするんですかねー」とかにならんかなって所かな。
個人に興味ないし。


iPSの森口だって、ネタがバレた後は、寧ろそっちの組織の反応の方が気になったんだけど、まあオモシロ発言してくれた分こっちも笑ったけどねえ。ただ、どこからか、ある種キチガイ演出が入ってきてたような気はする。


みんなバッシングをしているんではなくて、提供されたネタに反応するだけなんだよね。


参考:
http://medical-confidential.com/confidential/2013/11/post-625.html