何故か持ち歩いているモノ。

1. マルチタップ

新幹線の電源、会議室での延長コード、移動が多い人にとってはとても便利。
スマホの充電もノートPCだとどうしてもアンペア足りないとかあるけど、そういう事もない。

2. ポータブルHDD

いつの間にか1TBを超えるものも出てきた。USBメモリの方が取り回しが楽、と思われがちだけど、小さすぎるのも問題で、結局容量になんの不満も出て来ない、HDD便利。

3. USBメモリ

とは言いつつも、簡単に抜き差し出来るという点では、USBメモリも一つは持っておきたい所。LANケーブル越しにファイルコピーするのに一手間かかるぐらいならサッと出来るし。
ただ、意外と使用禁止な場所が多いのがひとつの難点ではある。

4. ワイヤレスマウス小型

昔は、ワイヤありの小型マウスだったけど、結局ワイヤの断線がマウスの寿命になったりしてた。ワイヤレスにしてから持ち運びにも便利なのに気付いた。

4. USBハブ

電源追加不要のが望ましい。ノートPCのUSBポートは、複数あっても実際にはマスタスレーブ的なものがあったりして意外と同時接続が難しかったりするんだ何故か。ただ、経験上、何故かUSBハブ経由だとセーフだったりする何故か。

5. LANケーブル

昔はかなり活用していたけど、最近Wifiに取って代わられてるなあと。けどねー、やはり何かの時の有線ってのはあるよ。

その他

高アンペアのスマホ充電器はいるねえ。バッテリーとかもいるっちゃいるかも。
何かの時の為のUSBケーブルもあるか。最近USBのCのやつが微妙に使い勝手が難しいので、コンバーターあると便利かもね。
ポータブル光学ドライブは、持込持出ルールが厳格であっても意外と光学メディアなら許される事があって、CD-RWと一緒に使ってたりする。
いや、そのウチノートPCとかストレージはクラウドで、だとかは理解するけどさー、結局の所DVDレベルのデータコピーとかにはインターネットは遅いのよね。


とか何とか言ってるけど、正直な所、これ「やり過ぎ」です。