読みたい本を探すには。

anond.hatelabo.jp
ありがちありがち。

読みたい本がありそうな書店を探す。

駅の分かりやすい所にある本屋は、基本的に数捌ける本を扱っている。無論例外もあるが。梅田の紀伊国屋は大きいから。でも紀伊国屋も案外大きさの割にはイマイチで、個人的にはジュンク堂の方が好み。ただ、四コマ買うのには清風堂にいく。泉の広場近くのBook1stの方も悪くはないが、女性向けな雰囲気がちと。


という風に、本屋は本屋で本の偏りはあり。大は小を案外兼ねない。
大きな書店で回転が良ければ・・・・・・案外人気が微妙な本は置いてないものだ。

図書館もかなり使える。

地域の図書室ぐらいだと結構不満が溜まるが、市の中央図書館ぐらいだとやはり網羅しているので、自分の好みの本を探しやすい。
ただ、どうしても娯楽方向は弱いが。

結構時間はかかる。

通勤距離が短ければ、その途中で本屋に遭遇する事が難しい。途中下車よりかなり面倒臭い。家帰るまでの時間も伸びるしなあ。
だけど、好みの書店に育てる方が手間なので、Googleマップで本屋で検索するのも一つだよ。よく閉店した本屋にもぶち当たるけどさ。


でも、自分の好みに合ういい本屋って、ホント探しとくといいよ。