オススメの結婚式

色んな話ありますが。

日取りは仏滅上等で。

むしろ積極的に狙っていく勢いで。

しないならしないでいいけど、小さめでも式するのオススメ。

ウチは親族プラス嫁友。
人数が倍になろうが式が倍豪華になるわけではないし、意外と集まりとか解散とか面倒臭いです。
で、こんくらいだと祝儀が分厚いのであんまり負担にならず。
親の金が出てくるとキツイんですがね。自分は貯金です。
新婚旅行が金かかりましたけどー(と言ってもパックツアーで多分相場の半分近くです)。

お色直しは増やすと金がどっとかかる。

ここが悩みどころですね。ドレスが個人的に借りられるとかならそれもありですが。和装なしウェディングとナイト、くらいが綺麗かもですが、ウチは何故か純和装。
ただ、あんまりやってもインパクトはありません。
写真だけという手もあります。
見返しませんけどね。

結婚式用の小さめな料亭だったので大変楽でした。円山公園のちょい入った所で、ただ、帰りがね、行楽シーズンだったので、嫁友は大変だったかも。あそこタクシーでも地獄なんですにゃわ。
式挙げた豊国さんは車止められるくらいの空きなんですが。

30人くらいで150万ほど、私と嫁のお母さんと折半で。ちなみにですが、これ、多分かなりマシな金額です。神社→料亭とかやってるので。
あと、嫁の白無垢や打掛見てましたが、最低ラインでも多分大体OKだと思いますね。プリント柄とかではないので。
あと、景色があるなしで全然違いますね。