ADHDとかの人ではおそらくないがかなり当てはまるなあ。

syakkin-dama.hatenablog.com

ADHDではないが当てはまるなあと。

  • 大事なものを紛失して大変な怒られを発生させたことがある。
  • 学生時代、プリントやレジュメを整理するのが途方もなく下手だったが、力押しでなんとか乗り切ってしまった。。
  • 大事なものを紛失して平謝りした帰りにふと鞄を開いたら、紛失したと思ったものが出てきて山手線で泣いた
  • 手帳もノートも一冊使い切ったことがない。(紛失したり必要な時に手元になかったりでどんどん増える)
  • 毎日鞄を開いて中身を整理するという習慣をつけるのは無理っぽい。それどころか、「毎日整理する」というタスク自体が地雷の埋設作業になる可能性を感じる。
  • 人前で鞄を開けるのはかなり厳しい。なんでみんなそんなすぐに必要な物を取り出せるの?
  • 何度も何度も鞄を買い換えたり、整理グッズを買ってみたが結果は出なかった。使わなくなった鞄や整理グッズの墓場みたいな部屋で暮らしている。整理グッズを整理する必要を感じる。
  • もうだめだ。
ADHD傾向のある人向け、お仕事手荷物ガイド - 発達障害就労日誌
大事なものを紛失して大変な怒られを発生させたことがある。
多分あるが記憶にない。大体「なんとかする」方法を見つけ出してどうにかしてるなあ。
学生時代、プリントやレジュメを整理するのが途方もなく下手だったが、力押しでなんとか乗り切ってしまった。。
ダンボール一箱になるような資料を卒論で集めて読んでたけど、もう諦めてました。日々発生する膨大な資料とかはもう整理諦めて、ファイル名を長大にしまくったりしてます。大体記憶力が発達します。
大事なものを紛失して平謝りした帰りにふと鞄を開いたら、紛失したと思ったものが出てきて山手線で泣いた
大事なものはあんまり預からないのと、ブラックホール並にカバンに詰め込んでるので、めっちゃ鞄の中探します。割り切りは人よりしてると思いますね。
手帳もノートも一冊使い切ったことがない。(紛失したり必要な時に手元になかったりでどんどん増える)
これは明確に「無い」です。一度客の前で別の顧客の名前が入ったページを開いた事があり、それ以降、空白ページを放り込んだりします。そもそもメモ帳はメモ帳なんで、必要事項があったら転記します。が、殆ど脳に記憶させてるので問題なし(重要事項は別資料を作成しますしねえ)。
毎日鞄を開いて中身を整理するという習慣をつけるのは無理っぽい。それどころか、「毎日整理する」というタスク自体が地雷の埋設作業になる可能性を感じる。
絶対にやらんですね。面倒臭いおよび時間が勿体無いので。
人前で鞄を開けるのはかなり厳しい。なんでみんなそんなすぐに必要な物を取り出せるの?
これは結構時間かかりますね。一番面倒臭いのが名刺。
何度も何度も鞄を買い換えたり、整理グッズを買ってみたが結果は出なかった。使わなくなった鞄や整理グッズの墓場みたいな部屋で暮らしている。整理グッズを整理する必要を感じる。
整理グッズを買う気力があんまりないので。


ツラツラと見つつ、ADHDではない(どちらかというと反対の所にいて、気が散るのではなく他の事に気の回らない所にある)側だがチラチラあるなあと。
いや、理屈では理解するが、こう、アレだ、ビジネスでスマートさを見せる事にあんまり興味をそそられないんであり、そのシュッと名刺を出すみたいなのに憧れがほぼないんだよな。
ここらを踏まえて考えるに、あまりADHDというレッテルを使う必要ないかと思う。大抵の人が経験していて大抵の人がそこら辺誤魔化してるだけだと思う。断捨離がブームになったりすんのは、「整理をぶん投げる事が可能な」事が要因の一つになっているかと思うし。

余談

使ってる鞄。

これ。
www.ichizawa.co.jp
多分、あんまり発想は変わらないのですが(サイズも同程度)。A4ノートなら三台くらいはイケます。やりました。二度とはやりませんが。ここの商品、通販クソ面倒臭いので、お店行って買うのオススメ。微妙なサイズ感とか触らんと分からないですしね。
やはりモノが中で散らかりますけどね。多少は袋使ったりし・・・・・・ないな。
これのオススメな所は、しっかりした四角のこの形がかなり維持されるという所です。中敷きないのに。
もうひとつは、ショルダー紐が、半端でなく丈夫です。私通常のショルダータイプの鞄何個か金具壊して再起不能にしてますが、これはその気配がまるでない。鞄側の金具も引っぺがすの無理っぽい丈夫な布で構造的にもしっかりと鞄にくっついてますしヘタれる気配もなく、紐側の金具も変な遊びがなくて抜ける気配がない。メッキが禿げて来てますが。

書類整理は。

一応ペーパレスとペーパーの中間みたいな作業が多く、ほぼゴミの書類が多いです。会社間契約は電子決済だし。なのに紙出せとか言うから都度都度ゴミになるんですよね・・・・・・

メモ帳

クリップボードに裏紙挟んでメモ帳にしている人がいました。マインドマップです。まあ殆ど擬似マインドマップですが、これ、議事メモ取るのには結構便利なんですよね。描きながら整理できるので。
余談ですが、薄型のはあります。高いんですがねえ。

因みにですが

ドキュメントファイルで整理している人をむしろ見たことがないです。

  • 一時的な持ち運び用程度
  • どうせ置くならファイルと縦置き出来るボックスで整理する

ので。私はそもそも整理しませんが(スキャンする、のではなく、署名入りなら納品してますので)(本社にはそんな倉庫があるっぽいけど近寄りません)。