当時新聞に取り上げられていただけではなく、TVでもやってました。

togetter.com
小学校から高校くらいまで新聞(読売)読んでたので覚えています。まあ当時読んでたのは国際面でしたが。


因みに、児童買春という所の、児童については、当時そこまで意識はされていないと思います。
ブルセラやテレクラの話もありましたし。ダイヤルQ2とかありましたねえ。
当時、偽造テレカとか普通に金券ショップみたいな所で扱ってましたし。


自分が小学校上がるくらいで、いわゆる拉致事件が発生した後の方で、高速艇の話が出ていたかと思います。中核派がたまーに御所に迫撃砲(だいたい不発)を放り込むくらいで、まだ赤外線センサーはつけてなかったかなあ。当時は河川敷に停めてたりする街宣車の問題、ヤクザの企業などへの浸透が問題になっていて、流石に大きな所では総会屋対策とかもされていたんですが、警察権力がダイレクトにヤクザ対策が出来るようになったのは暴対法が出来てからです。それからは、巧妙な形で企業舎弟があったりしたんですが。


因みに、エロ漫画家が買春ツアーとかで新聞記事になってたのも記憶にあります。しかし、多分罪状はポルノビデオ作った罪くらいです。まだ児童に対する保護というのは謳われてなかったかと思います。


余談ですが、近年、フィリピンやタイなんかでは現地の警察に逮捕されます。代わりにモンゴルとか行く人いるみたいですが。