www3.nhk.or.jp
www.tsr-net.co.jp
nlab.itmedia.co.jp
破産開始決定の手続きは6月2日。
それ以降は、なんで動いてたかは知らん。
その直前のCROSSクラウドファンディングに問題はないのか。
www.sankei.com
ヤバい。一ヶ月で負債総額分膨れ上がったとかってことはまず考えられない。
普通三月で締めて四月とかかけて見直し、五月給料反映とかなのだけど、明らかにヤバい。
キャッシュがあれば倒産は免れ・・・・・・なかっただろうな。
負債総額が今の時点で2億5千万円という事なので、ピーク時の売上を考えても、「売上の半分が赤字解消に使われてしまう」状況。そもそも純粋に債務超過な場合、カネの返しようがない。
:
:
取引銀行に相談はしていたかと思いたいが、債権者3270人のうち一般消費者が3000人なので、従業員数が23名とかのレベルなので、バイトとかでも多分間に合わない。そもそもバイトのカネ未払いとかだとバイト消えるしなあ普通に。
そらゆめ - Wikipedia
多分従業員とかはマトモに知らされていない。
4/27
gamebiz.jp
5/23
www.sankei.com
5/28
www.gamer.ne.jp
ちなみに、にじよめの超嫁大戦パズルコネクト、絶賛メンテナンス中です。6/6から?
求人情報もまだ締め切られていないと思われ。
広告にだいぶカネは突っ込んでたと思う。
prtimes.jp
gamebiz.jp
※非難する訳ではないので、これ消さないでほしい。今マジで何があったのかすら把握しづらくなっているので。
多分、畑精密工業さんは、タンブラーとかの加工をやってたのかと思われる。→どうも違うらしい。たまたま察知したという事らしい。
こんな話見つけた。
本当は正式に倒産が発表されてから独白するつもりでしたが……こうなった以上は言うしかないかと。私は株式会社そらゆめにて約2年半、「ひぐらしうみねこカードバトル(ブラウザ版)」及び「超嫁大戦パズルコネクト」のデザイン全般・エフェクトアニメーション演出全般を私1人で担当しておりました。
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
ひぐらしうみねこカードバトルに関しては毎週のイベントリソースだけでなく、特効カードや最上位レアカードなどのイラスト制作、他作家様の赤ペン先生などを同時進行でやっておりました。正直1人でやる作業量とは未だ思えないのですが、もう1~2人ほど自分の代わりが務まる人を欲しておりました。
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
なんとか定時で退社できるように工夫しながら作業していたのですが、先月に入ってから精神に限界が来てしまい、心療内科のお世話になりながら思い切って休職しました。実はこの時点では6月19日に復帰する手続きを進めており、まさか先月末に倒産するとは思いもしませんでした。
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
なぜ破産の準備を私に隠して進める必要があったのか、せめて月初の定例会議で倒産の危機に瀕していることを社長自らが言ってほしいところでした。そうすれば無駄に休職する羽目にならず、転職活動がスムーズにできると思うんですよね。いまだなお、ただただ大きなショックを受けております。
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
一つ申し上げたいのは、ゲームは美術・システム・音楽から成り立つ総合芸術です。フリーならまだしも課金要素を持つパズルゲームであれば、これらの要素を一つも欠いてはいけません。しかし、デザイナーである私の音をつけたいという提案は通らず、超嫁大戦パズルコネクトは無音となってしまいました。
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
そういうわけで、お一人でゲームを製作できる人、また少数のチームでそれぞれの得意分野を持ち支え合いながら面白いゲームを作れる人たちの凄さを、私は再認識しました。その点ではこの会社で製作に携わることができ、皮肉ながらも感謝しております。
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
最後に、私がデザインに携わったゲームを遊んでくれた方々、イラストや素材などを提供してくれたイラストレーター様と多くの企業様、誠にありがとうございました。一方で申し訳ない気持ちもたくさんありますが、重ねてお礼を申し上げます。
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
:
私自身、そらゆめに関しては入社時からゲーム事業部に所属してっきり、クラウドファンディング事業部の方はノータッチだったので、倒産しても尚どのように操業してたのかは不明でございます。グッズデザイナーの方々は皆何事もないようにお仕事をなさっていたので、共有されてなかった可能性があります
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
以上、5月31日、休職中に突然の倒産&解雇通知をもらって内部の詳細がまったく掴めなかったので、そらゆめに関してお伝えできるのはここまでであります。私の病状は着実に回復へ向かっている段階なので、今後の再就職に向けて準備する次第でございます。度重なる長文ツイート、失礼しました。
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
:
あと今回の騒動を受けましてフォローをしてくれた方々へ、平常時の僕は「おっぱい!おっぱい!」と叫びながら巨乳の女の子のイラストを投稿する、しがないインターネットお絵かきマンです。タイムラインが穢れてしまうかと存じますが、何卒ご了承ください。
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
ちなみににじよめ、モバゲーなどでまだ配信されている「超嫁大戦パズルコネクト」でゲーム全体のデザインのみならず、閃乱カグラの参戦を提案したのも自分でした。やっぱり好きな作品ですし、おっぱいが必要だと思いました。おっぱいは大切です
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月5日
:
加賀クリエイトといいアルケミストといい、思うところがいっぱいある
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月6日
:
別にはちまや刃で僕のツイートを取り上げるのはいいけど、憶測だけで誹謗中傷するのはやめてほしい。いきなり倒産&解雇されて思考が追いつくわけがなかったし、これ以上は知らないから何も話せない
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2017年6月7日
原因の憶測をしてたが・・・・・・
何と言うか、真っ当に倒産する商売をやってた感がある。
そもそもCFとか言ってんだから、それのリスクを全部引き受けてしまったらそらアウトだわ。
ヒットで挽回するというソシャゲなやり方の、ヒットで挽回も無理な形ですし。スケールアウトすると販売管理費が増大したってのはもうアカン訳で。
直接の取引業者ではない会社に察知される、というのは、やはり無理な経営があったんではないかな(原価を甘く考えてそうなど)とは思います。