そらゆめ、CROSSクラウドファンディングを運営していた会社は破産手続きを開始しました。

www3.nhk.or.jp
www.tsr-net.co.jp
nlab.itmedia.co.jp

破産開始決定の手続きは6月2日。

それ以降は、なんで動いてたかは知らん。

その直前のCROSSクラウドファンディングに問題はないのか。

www.sankei.com
ヤバい。一ヶ月で負債総額分膨れ上がったとかってことはまず考えられない。
普通三月で締めて四月とかかけて見直し、五月給料反映とかなのだけど、明らかにヤバい。

キャッシュがあれば倒産は免れ・・・・・・なかっただろうな。

負債総額が今の時点で2億5千万円という事なので、ピーク時の売上を考えても、「売上の半分が赤字解消に使われてしまう」状況。そもそも純粋に債務超過な場合、カネの返しようがない。


取引銀行に相談はしていたかと思いたいが、債権者3270人のうち一般消費者が3000人なので、従業員数が23名とかのレベルなので、バイトとかでも多分間に合わない。そもそもバイトのカネ未払いとかだとバイト消えるしなあ普通に。
そらゆめ - Wikipedia

多分従業員とかはマトモに知らされていない。

4/27
gamebiz.jp
5/23
www.sankei.com
5/28
www.gamer.ne.jp
ちなみに、にじよめの超嫁大戦パズルコネクト、絶賛メンテナンス中です。6/6から?
求人情報もまだ締め切られていないと思われ。


広告にだいぶカネは突っ込んでたと思う。
prtimes.jp
gamebiz.jp
※非難する訳ではないので、これ消さないでほしい。今マジで何があったのかすら把握しづらくなっているので。


多分、畑精密工業さんは、タンブラーとかの加工をやってたのかと思われる。→どうも違うらしい。たまたま察知したという事らしい。


こんな話見つけた。













原因の憶測をしてたが・・・・・・

何と言うか、真っ当に倒産する商売をやってた感がある。
そもそもCFとか言ってんだから、それのリスクを全部引き受けてしまったらそらアウトだわ。
ヒットで挽回するというソシャゲなやり方の、ヒットで挽回も無理な形ですし。スケールアウトすると販売管理費が増大したってのはもうアカン訳で。


直接の取引業者ではない会社に察知される、というのは、やはり無理な経営があったんではないかな(原価を甘く考えてそうなど)とは思います。