雰囲気で批評する行為には反省を求めたい。

togetter.com


「お兄ちゃんだけど愛さえあればいいよね」という作品

囲碁にゃん on Twitter: "@ransewhale 具体的に言いましょうか 「お兄ちゃんだけど愛さえあればいいよね」という作品 朝の登校シーンで学校に生徒が登校で入っていく様を、「まるで鮭が川上りするように校門に吸い込まれていく」という描写なんですね これは幼稚極まりない 逆流に逆らって、河口に殺到する鮭の描写を出す必要は全くない"

もしかして:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

朝の登校シーンで学校に生徒が登校入っていく

囲碁にゃん on Twitter: "@ransewhale 具体的に言いましょうか 「お兄ちゃんだけど愛さえあればいいよね」という作品 朝の登校シーンで学校に生徒が登校で入っていく様を、「まるで鮭が川上りするように校門に吸い込まれていく」という描写なんですね これは幼稚極まりない 逆流に逆らって、河口に殺到する鮭の描写を出す必要は全くない"

酷い。
なお、登校という所に焦点を当てて文字修飾したが、「朝の登校シーン」で十分だろう。

逆流に逆らって、河口に殺到する鮭の描写を出す必要は全くない

囲碁にゃん on Twitter: "@ransewhale 具体的に言いましょうか 「お兄ちゃんだけど愛さえあればいいよね」という作品 朝の登校シーンで学校に生徒が登校で入っていく様を、「まるで鮭が川上りするように校門に吸い込まれていく」という描写なんですね これは幼稚極まりない 逆流に逆らって、河口に殺到する鮭の描写を出す必要は全くない"

これは一体何の描写をしているのか不明である。
河口とは河の下流にあり海や湖に繋がる地点の事をいう。
逆流に逆らうと、実はただの川下りという事なのだろうか。
『「まるで鮭が川上りするように校門に吸い込まれていく」という描写』がこのような批評を受ける謂れはないように思える。