www.byosoku100.com
を見つつ。
詳しい人となりは全く知らないしリアルではあった事がないのであるが、はてな村を見ている人としてそれなりにブコメつけたりブコメで会話したりした人であるので、単なる事件とは思えず、なんというか、理不尽としか言いようがない気持ちがある。
なお、幾つか他で勘違いされている事があり。
低能先生というあだ名は、「死ね、ゴミクズ」とかIDコールしつつ撒き散らす中に「低能」という言葉を当人が辺りに向けてつけてくる事が由来になる。
低能先生の罵倒の的になった人間はかなりいるし、その中でとりわけHagexが狙われたのは、「ネットウォッチャーとして人気が出てリアルで殺人犯の近くに来てしまった」という事に尽きる。
はてなでは繰り返し垢BANになっており、彼を止める為の行動は幾らでも起こせたと思う。はてな運営も含め。
ただ、彼が威力営業妨害レベルではなく、殺人を実際に犯すやつだという事に(まあそれでも数年は殺人をしてはいないのだが)思い至らなかった事であろう。
「発言と実行は別」という形から、「実際にやるやつがいる」という所に現実なってしまったという事は、みんな考えた方がいいかと思う。
この点で、はてなをあんまり責める気にもなれない。いやまあサービス運営者として認識は出来た所ではあるし認識していたのでもあるが、まさかであろうし、警察もあまりにも長い期間の殺人示唆発言なので、ほぼスルーはしたろうし。
殺人犯の頭のネジがどっかで外れたのかも知れん。
増田で煽られたのかも知れんが、リアル側の事情の方が全く見えていないのが不思議ではある(が、警察もこんなあからさまな殺意については仔細を詰めないし情状酌量の余地があるかないかしか見ない)。
低能先生の事情とかを知りたくもないな、とも思う。怒りや憤りや恨みというよりは、虚脱感の方が強い。
長い事Web見てて、自殺するやつは何人か見たし病気で亡くなった人も見たが、これほど無情な死に会うのははじめてだ。
そのうち出会えたかも知れんかったのになあ。
ekkenの死も悲しかったし、str017の死も悲しかった。
まだHagexの死は、実感がない。