さすがに中の話は極端すぎるが。

『レディーファーストのLadyは「女性」でなく「身分ある女性(貴族の妻)」のこと。その背景はとてもしんどい』〜こなたまさん - Togetter

昔は身分差の方が性別差よりも激しい。
なお、庶民の方が性差は小さい。生活厳しいけども。


で、レディファーストで今言われているような話は、かなり近年の風習で、
昔はそもそも男女一緒に歩かない。
それは男女が分けられてたというよりも、もっと社会的立場の差があったからである。
今でも男子厨房に入らずとかって風習残してるところもあるが、現実としてそうだったからで、あまり昼間からイチャコラしないのよ。
仕事を見れば特に上流階級は全く重ならないし、レディファーストを発揮する機会は夜会くらい、が、基本的には偉い立場の働かなくていい女性が身分下の男性を侍らせるというやつで、グィネヴィアとランスロットみたいなのがパターン。
女性は昔から働くし、それが家の中というのは、昔からのものである。


レディファーストはフェミニズムが、というのはちょっと怪しいと思っていて、どちらかというと社会の発展に伴って、貴族風の趣味が大衆層に広まったのではと思う。