ファクトチェック。

anond.hatelabo.jp
ちょっと言及しておく。

 [B! メタブ] 男の盗撮犯は捕まるけど世の中に出ている女湯盗撮は女性によるものが多いらしくて、女の人はなんだか大変ですね。 - i2iのコメント / はてなブックマーク

https://anond.hatelabo.jp/20200211210139

この記載であると、女湯盗撮は女性によるものが(男性よりも)多く、という話になるが、男女比については統計はおそらくない。
というのも、盗撮の実行犯は迷惑防止条例違反になるが、そちらでの集計はあまりされていないからという感じになるかと思う。事件としても、「被害者が告発するタイプではない」ので、警察が上手く捜査出来た場合にというケースになるので、正直犯罪の件数とは違うからなあ。
盗撮、という行為では、結構最近電車内等の盗撮が迷惑防止条例に組み込まれた。比較的最近までは、公衆浴場や海水浴場とか着替え室とか公共の場所の盗撮だけが禁止となっていた。今はオフィス内でも禁止。リンクは東京都。
迷惑防止条例 警視庁


なお、「多い」という言葉は、なにかに比べてという比較を内包するのだが、そこを明示していない場合には、元の文面から推測されるものとして、当然ながら「男女」が導かれる。そこはそのつもりがない、というのであれば撤回が必要だし、他の読みは残念ながら無理。


ちなみに、女湯盗撮の実行犯では、女性もあるが男性もある。かつらつけて突っ込んでいくのは流石に激レアなのだが、従業員パターン(元従業員含む)もある、というか、従業員を抱き込んでないとナカナカ難しいのではと思われる。仕込みがややこしいと回収もややこしいし。で、金目的でやると言っても、お願いされるパターンもある。
まあ、でも、最近はそんな金あるなら普通に素人使って無修正動画作った方が安く上がるんじゃないか?FC2とかに盗撮アップロードしてるやつもガチ犯罪だと簡単に足がつくしなあ。