ぶっちゃけいつからみたいな初期状態の話は、マトモに検証されないのでスルーでいいんだよ。

初期なんて幾らでもよく分からん状況は起こるものなので考えても仕方ないし、そんなところにリソース注ぎ込む余裕があるのは羨ましいが、不要不急の研究なので。


なお、べき乗則は、こういう場合の増加には大抵の数字の当てはめが出来るのであまり気にするものではない。


イタリアの感染の方が早かったと仮定するのはかなり難しく、何故武漢の方が先に市中で目立って拡大したのかという所にかなりアクロバティックな説が必要になる。可能性はゼロではないかもだが、先に検討すべき仮説ではない。こんなふわふわした話、駄目詰め出来ないの分かりきってるのに。
遺伝子解析も全然万能じゃない。より妥当性の高いというところを探しているだけで、本来変異はキッチリトレースは出来んよ。