要被保護の人をどうぶら下げるか問題の解決だけ。

zuisho.hatenadiary.jp

婚姻制度と呼ばれるものは、主にタイトルの所をどうカバーするかという事です。

婚姻制度そのものがない国はないです。通称PACSと呼ばれる民事連帯契約を法的に位置付けている所はあります。日本は類似の制度を自治体単位でやってる所がありますが、法的位置付けがあくまでも自治体レベルでしかなく、つまるところ自治体サービスの利用で使えるというだけなので激弱です。

同性婚はまだまだ法制度の整備が必要です。

今までは、同性カップル自体が養子縁組をするとか、そういう形で関係を作っている事がありましたが、この法をハックするような形のは、実情とずれるので上手く処理出来ない事も多いです。
現実にそういう人らがいるので、法律もそれらの人たちの法的権利を保護出来るように整備する必要があるでしょう。
システム的には、ある程度悩む所はあるかもですが(変に性別チェックとかがされているかどうかは確認しないといけない)、実のところそんなに困難が伴うものではないはずです。夫とか妻とかってそんなに申請書とかにある訳ではないです。

面倒なのは、途中性別変更とかですよ。マッチングのキーに「氏名・性別・生年月日」みたいに漫然と使われている可能性が高いんです。住所を知られずに、なんか一意に人を識別出来るキーみたいなのがあると良いんですが。