ガンプラ作ってみた

なお、ガンダムは、初代とνガンダム逆襲のシャア)くらいは真面目に知り、しかし、ZやZZは知ってる、くらいだと思っていただこう。
どれかというとマクロス派、でも基本はゲームとかの方が好み。


そして、今回ひたすら作ってみたのは、話も全然知らないガンダムになる。というか、知らない方がメカ作ってる感じですごく楽しい。

ゼータプラス

f:id:houyhnhm:20201114171537j:plain
小学生の頃、ガンプラのカタログで見かけて以降、とりあえず気になったので最初に買ってみた。
HGというやつで、小学生の頃、A4くらいの箱を買って作ったらこういう感じ。
サイズ感から、今後はおそらく作らないサイズだとは思う。1/144は。
形はちゃんとしてるしプラモだしで、持って遊ぶにはサイズはともかく手頃ではあるのだが、部品数が物足りない。

スペリオールガンダム

f:id:houyhnhm:20201115085710j:plain
こいつ、顔はあんまり好きではないんだよな。
これは最新のになる。
並べるとこんな感じで、迫力の差がなあ。
f:id:houyhnhm:20201114172704j:plain
箱にはEX-Sとかあったけど、なんか昔スペリオールって書いてあった記憶がある。足にブースター付くんじゃなかったっけ?

ZZ


f:id:houyhnhm:20201114173741j:plain

見た目カッコいいから、なんか買っちゃったんだよね。
こいつへの微妙に残る不満から、続く事になる。
多分、滅茶苦茶よく売れてんだとは思うけど、腕がポロポロ取れる、変形できる部分が関節プラプラな感じ、重量バランスが微妙、武器は変形しなくていいんじゃとか(ダブルビームライフルがダサい)なんか尾を引く微妙さなんだよね。
次FAZZ買って・・・・・・アレもなんか重量バランスは壊滅的な気がするなあ。

Hi-ν


f:id:houyhnhm:20201114174639j:plain

はい、デカール貼ってません。
古いモデルだからかなと思って、買ってみた。
超なんかしっくり来てない。

多分νガンダムのカラーリングを知ってて、あの配色に比べて、やっぱ紫系統というのが気に入ってないのと、νガンダムのファンネル付けた姿のアシンメトリックなのともう少し角ばってた方が好みのよう。多分見てるよりも組んだ方がより曲面多いな感を覚えます。
スゴいキチンと作れましたけどね。

フルアーマーなユニコーン


f:id:houyhnhm:20201114175740j:plain
多分組んだ中では一番好きなんですが、フルアーマー版選んだのミスだったなという。重量の載せ方が分かりません。


f:id:houyhnhm:20201114180112j:plain


流石に武装多すぎるんですわ。正直フルアーマーじゃなくて良かったな感はあります。
色合いはゼロなのでVer Kaと言われても微妙。

ガンプラの楽しいところと微妙なところ。

ちまちまと作るのは楽しいのだが・・・・・・

どうしても最後の方が武器類になるのだが、ここがガンプラは組んでて楽しくない。
長いライフル長いバズーカ、メカニカルな感じがない。あと、長いのばっか。この辺りは実際の歩兵武器とは全然違う象徴武器なので仕方ないかもだが、アニメ武器だからしゃあないかも。でも、もう一つ問題があって、余る。
これがすごく微妙だ。
あと、あまりの部品もあって、EX-Sは3分の1くらい余ってる気がする。その事もあってものすごく最後ゴミとして捨てにくい。

個人的にはビームサーベルイマイチ。

何だかバランスが悪くなりがちなので好かん。