看護師要請されても派遣出来るほどの余力が全国にない。

this.kiji.is
長期的に見てどうというのは止めましょう。ぶっちゃけ、高齢の准看護師退職がそろそろ見えて来ているので、看護師不足は絶対にあります。看護助手等にOJT的に看護師のしごとを一部割り振り資格とかを作る事は可能でしょうが、高齢で安く働いていた人々の人口が順調に減っていくので怖いことになります。簡単にいうとノウハウが失伝します。


組織にとって、転職される事は問題の一つで、引き継ぎの教育もありますし、人材の不慣れの問題も起こります。しかし、ヒトは給料とともに職場での評価も重要になりますし、そのせいで転職も已む無しという事で転職します。


看護師の給料は、一般会社員の給料と比べてほとんど基本は変わらないです。単に長時間労働の為手取りはいいです。退職金等はかなり薄いです。わざわざ派遣になるヒトもいますが、それは自分都合の働き方が出来るからであり、安いけど・・・・・・というだけです。
そういうある意味ダンピングみたいな労働力を使って回しているところの大きい大都市の医療情勢はわりと劣悪なのだと思ってください。


実はそれでも他の仕事と比べて結構お金もらえる方のお仕事、というのがゾッとしますが。