廉価版PCであろうが、ちゃんとしたものを全家庭に配れると、行政そのものが変わるのでは。

gigazine.net

家にいながらにして市役所での手続き等が済むならこれほど良いことはない。
年寄りへの対応が必要という事はあるのだが、スマホやケータイ型のキーボードをつける事によっても対応は可能ではないだろうか(テンキーの改造になるような気はするが)。
こういう事ができると、アナウンスと手続きの間がかなりシームレスになると思う。現在、物理的な市役所の窓口配置によりある程度把握されていた市役所の業務を、もう少しデジタルで行えば、無理や無駄は減ると思う。

現在、顔識別等で行っている行為もオンラインアクセスでできると良いんじゃなかろうか。そういうソフトをあわせてインストールさせていればいいし。
LinuxDistroで、行政アクセスパックみたいなのやればいいし。