炎上か?炎上なのか?という風にガチャガチャうちわでやってるのを、一応格ゲー動画勢(そんなものあるか)としてちょっと説明する。

www.j-cast.com


とはいいつつも、ごめん、普段はたぬかたをチェックはしていない。というか、mildomじゃなくてYouTubeで見てるのよね。
ちゃんと高評価ボタンは押すようにはしていますが。
なお、たぬかなかゆうゆうかと言われるとどちらかというとゆうゆう派です。
でも鉄拳はまだ全然プレイしてない。CPUでやって初段くらいまで。なぜか鉄拳ボウリングの方がやってる。
www.youtube.com
www.youtube.com



格ゲーのプロプレイヤーは、基本的には「社会に揉まれて上手いこという」というものではないです。
どちらかというとその常識は芸能界程度にぼんやりしています。ただ、芸能界みたいに怖い人達がいる世界じゃないんで、特に今どきのYouTuberのように、ある意味幼いまま、そのキャラクターを大事に育てられてしまっています。


一応、勢力図としては、ストリートファイターやってるコミュニティの方が鉄拳より規模が大きいです。鉄拳は「女子プロプレイヤー」を保持しているとか海外勢の勢いが強くて海外とかを見るとストリートファイター勢よりは大きいかもしれませんが、、、、、、うーんでもやっぱりカプコンカップとか結構金かけて全世界で大会やってるのでストリートファイターはなんか別格ですかね。
とはいえ、プロプレイヤーを考えると、FPSの1タイトルにも及ばない規模にはなります。多分、格闘ゲームというもののゲーム性が、そんなに世界中に戦いにいかなくてもいいんだろうなという気がします。たださ、FPSも今初心者が触って楽しいかと言われると、チーターとか煽りとかマジうぜえ。格ゲーは、一試合そんなに長くないし、わりと遠征勢大事にする感覚あるので、むしろ初心者に生易しくてきめえくらいあります。


なので、コミュニティは大きくないし、わりと身内感あるんですよね。多分はてな村より趣味趣向が近いので、使ってる言語感覚からして結構独特だし、身内感ある配信で、そもそも煽るくらいは当たり前、そもそもニコ動とかからの流れなんだぞ、というところは伝えていきたい。
というか、そもそもゲーセンに入り浸っていたりしていた人たちは、そもそも社会性とかあったらそんな感じには多分なってません。
はっきりいいます。常識も言語感覚もかなり狂ってます。というか、その狂っている感覚を持ってないとプロゲーマーとかにはなってないだろう。



ちなみに、たぬかな、その言語感覚については、前々から他のオッサンゲーマーにちょこっと注意されてた気がするのですが、多分治りません。
確か、プロゲーマーになる為に彼氏と別れたとかそんな感じの人ですし。
ちなみに、格闘ゲームで「人権」というと、「対戦で戦える権利」みたいなものを指します。知らないと一生負け続けるという技とかキャラとかですね。
www.youtube.com


なので、たぬかなの言う人権というのは、「たぬかなが彼氏として考える最低限の条件」の事を意味してます。
その上で、「彼氏に選ぶ条件として身長を出してくる」とかは流石にどうだという事に関しては、まあそれはそうなんでしょうが、親戚のオジサンとかではないのでまあ痛い子だなあと思いますが勝手にしろやと思います。

言葉遣いがなってない、という事より、もう少し踏み込んで考えてみては。

正直、アイドルだったりしたら、まあファンへのイメージの話もあってソコソコ必要だとかあるかもですが、格ゲーアイドルは別口です。
そういやカワノがやらかした事件あったんですが、はてな村でも知っている人は知っている、結構「やっちゃいけないよねこれ」という行為だったんですが、なんではてな村は男女の間の会話について、話し方マナー教師増えるんですかね?


てかまあ、その場にいないやつの悪口を言っている配信とかだったらアレですが、視聴者とコミュニケーションしている中の出来事なので、後から物見遊山で出てくるなら、もう少し高みから見た方がいいとは思います。
だって、格ゲーマー人狼で、男の中に女一人でやってて「好みのタイプ」みたいな雑談になった時に、総師範KSKだすような人ですよ。
正直、恋愛経験とかは多分そんなないからそのうち変わってくでしょうというか、ザンギ可愛いとか言っているようなものなので、そんなに深い考えで言っているわけではない。そろそろ30歳であり、そろそろ現実をというところで変わってくでしょうしそんなのガヤが説教する話でもないんじゃん。


そもそも、恋愛がらみでの問題で、なんやかや言いながら恋愛や結婚で、「お前ら可愛いと思った子選ぶよな」、で、恋愛とか結婚は不平等な選択するもんじゃん。
彼氏彼女以外のところで身長低い人とかを拒否しているわけじゃねえのわかるじゃん。
そのさ、恋愛の共産主義みたいな事マジで考えてるわけじゃないじゃん。
論理の揚げ足取りみたいなので自分がそう思ってない理屈で批判するのはええかげん止めね?と思うんだけどなあ。


てか、お前ら、どれくらい格ゲーに浸かってるのか知らんけど、ガチ恋勢がショック受けるのはわかるけど、全然興味なさそうな連中が叩く為に出ていくのやっぱちょっと違うよ。てか、配信のコメントって、Twitter並に酷いの多いよ。「信じられないくらいブス」とかが平気で出てくるような。
そういう状況で荒馬みたいな返しになるのもそういう環境じゃね?というところでなあ。


少なくともはてな村みたいに、相手のコメントの空きをついて切った張ったやってるような環境ではないんで、こうもうちょっとマイルドに見た方がいいと思います。