見解としては同じモノなんだが

youtu.be
実のところ、暇空茜さんの会社の話を埋め込んでいるのが、何気に性格悪いなあというところです。


ただまあ、見解はほとんどあっていて、まあそうだろうなと推測していたところがちょっと周辺情報としても厄介さんなところが見えたなという程度で。

  • 仁藤さんは、わりと正義とか思想の強い人です。
    • でも福祉業界って、そういう人が強く考えて団体を起こして活動しないと、マジでなんも動かないところなんですよ。
    • 貧困ビジネスとか言っても、ああいうの、真っ当な企業ではビジネスにもしません、誰も金の泉として触ってこない領域です。
  • 確かに不正会計なところはありますが、今のところ詐欺とか裏金とかって話ではないです。
    • ぶっちゃけ、不正会計とかってので事件化するのは、例えば大幅な売上のごまかしとか、株式会社であれば駄目だとか言われるようなところなのですが、単純に会計間違ってて困るのは、後で経費として認められないとかそういう損するところなだけなので、あんま訴える利益がないんですよ。


追及するのもあんまり社会的に意義がないし、そもそもそういうところでの不正の追及って、自分が勤めてたり顧客だったりの企業でもしばしば見受けられる話であるので、一般の会社では許されないとか言っても、大体はなんかあったりするんですよね。前職株式会社だったんで売上の不正の問題あった時に法的にゴタゴタとか言われましたが、顧客の会社の圧力に負けて契約前に着手というやつでそれを通さないという社内規定の為にゲフンゲフン。
いやあ、結構大きな製薬会社さんでも、サポート切れOSの上のシステムのサポートをとか、契約外の約束の強要しようとか、平気でしてきますしね、全然世の中真っ当じゃないですし、なんなら官公庁こそがやってくる違法なRFP問題とかありますし、その辺り追及本気でしてたら社会が動かないんでねーとかってところと地続きなもんです。


詐欺みてえなバイオベンチャーが金集めてるのに比べたら、全然悪意も見当たらないしやってる事もそのまんまなので大した問題じゃねえよと思いますしね。
イチイチ、オタクのエンタメコンテンツにイチャモンつけてくるとかが鬱陶しいだけです。