東京・多摩地区のPFASによる水の汚染について

news.yahoo.co.jp
mainichi.jp
www3.nhk.or.jp


Yahoo!の個人の「速報」という言葉に多くの人が引きずられていますが、元々、横田基地由来の汚染というのは確認されています。
www3.nhk.or.jp

これが最近、民間団体による調査で分かったのは「住民の血液の中でのPFASの濃度」です。正直あんま新奇でもないというか、まあ想像されていた所ですが、確かめられたというのが大きいです。
これ、役所は多分民間委託含めてちょっとやりづらいところではあるとは思います。協力的な住民を探すというのも大変だしなあ・・・・・・

横田基地由来の事件、この話より前から。

www.asahi.com
PFAS、PFOSは2011年とかその辺りで関心が持たれ、環境基準とかが進められてきた所です。十年かかってるのは遅い、とか言われそうですが、まあそういうものです。


米軍基地からの汚染の問題は、「日本国のやり方が適用されない」「とか言ってもアメリカからの関心も高くない」という所があります。結局現地住民が関心を持たないと対策されないものなんだけど、国内規制が通じない情報も手に入れにくいという感じですね。
www3.nhk.or.jp

おそらくは泡消火剤の廃棄の問題

泡消火剤は、大型設備につけられる消化剤で、それらに十年前くらいから規制でPFOAとか使うなという話になっているのですが、当然ながら置き換えには金がかかる・元々十年単位で持つような設備でそのままにされているものです。
米軍は一度拒否してます。
news.yahoo.co.jp
拒否したのは2016とか2018とかその辺りです。活性炭で除去出来るやんけというような話ではあるんですが、当然ながら規制としては発生源から処分しろよというところではあります。無論、生産にはもう自主規制から済んでいるのですが、製品を蓄えたところが在庫処分進んでないというところです。

PFASについて

補足すると、このPFASというのは、PFOSとPFOAの総称という事で、PFOAの方がテフロンの原材料になってた歴史ありますね。いわゆるテフロン加工のやつは、PTFEというやつです。
PFOS

Perfluorooctanesulfonic acid.svg
<a href="//commons.wikimedia.org/wiki/User:Leyo" title="User:Leyo">Leyo</a> - <span class="int-own-work" lang="ja">投稿者自身による著作物</span>, パブリック・ドメイン, リンクによる

PFOA

Perfluorooctanoic acid.png
<a href="//commons.wikimedia.org/wiki/User:Edgar181" title="User:Edgar181">Edgar181</a> - <span class="int-own-work" lang="ja">投稿者自身による著作物</span>, パブリック・ドメイン, リンクによる

PTFE

PTFE structure.png
Calvero. - Selfmade with ChemDraw., パブリック・ドメイン, リンクによる


一応。PTFE、実際にコーティングされているのはそういう形になるのですが、それ自体は毒性をほぼ有しないと思われ、かつ研究用途産業用途ではかなり使われているものです。フライパンにもなってますが、ただ、これの樹脂そのものは毒性持ちそうにはないです。煙に関しては、特に小鳥に関しては致命的な影響がある旨注意はされていますが、一体どのくらいヤバいかは分かりません。フライパン空焚きとか特殊なケースにて問題が生じる、その煙の濃度とかを一般論で作るの難しい、とかもありますし、そもそも煙って有害だよ、の有害のレベルを超えるかは怪しいです(てか煙や煤にはかなりの発がん性物質が含まれてはいますが、酸化物って危険だよとかって言いすぎても生活にこまるし)
PFOA、PFOSについては、以下厚生労働省のSDSでも確認出来ますが、毒性については確定的ではない、半減期等が長すぎて体外排出されにくいし分解がされないという事もあって、要注意で基準値を低く設定されているもの、と考えて貰えばと思います。分かりやすいヤバさは持ってませんが、とにかく残りすぎるのが問題の一つでもあります。
anzeninfo.mhlw.go.jp
anzeninfo.mhlw.go.jp

いくつかのブコメFAQ

東京・多摩地域の一部住民、血中に高濃度有害物質 市民団体発表 | 毎日新聞

国立市はとっくに(平成21年)東村山浄水所の水ですよ。今地下水使ってるのは昭島だけ。美味しいと評判。この件で横田基地と断定しているブコメ見るけど、時期尚早で風評被害をばらまいてる。謝罪案件かな。

2023/01/31 09:50
b.hatena.ne.jp
これもちょっとズレていて、いくつかの井戸水を使用中止にしています。国立市のもありますよね。
www.tokyo-np.co.jp
横田基地、だけではないとは思いますが、米軍基地周辺での報告事例は多いです。
www.asahi.com
ついでながら、真実相当性、公共性の観点から、こういう分析がされる・意見を出す事に関して「名誉毀損」と言われる事はまあないでしょう。それ以前に、「日本国の法規制が届かない」問題があるんですが。


東京・多摩地域の一部住民、血中に高濃度有害物質 市民団体発表 | 毎日新聞

「現在の濃度では急性の健康影響を引き起こす可能性は、ほぼない」「発がん性のほか、出生時の体重に影響が生じる恐れ」か。

2023/01/31 07:17
b.hatena.ne.jp
決まり文句のようなもんではありますが、急性被曝での問題があるのであれば、いわゆる公害病がその地域に出てますがそれはないというだけです。あと、動物実験の、いわゆる催奇性やがん原性ですが、PFOAは発がん性カテゴリー4、正直懸念もあるがデータが揃ってないくらい、妊娠中のリスクグループがCなので、催奇性とかはなさそうだが胎児への影響はありそう、くらいです。
評価が固まってない物質に対しても、規制は必要だという事で規制対象にしている、くらいに思って貰えば。そういう形での規制なので、リスク計算とかを「ぼくが考える」とかはしないでほしい。とは思ってます。


東京・多摩地域の一部住民、血中に高濃度有害物質 市民団体発表 | 毎日新聞

立川だと浄水場は東村山系

2023/01/31 06:11
b.hatena.ne.jp
多摩地区に関しては、同じく東村山水系ではあるのですが、地域の地下水からも取水はしており、混合して送られているっぽいのですが。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/files/items/27875/File/nempo_h29_07.pdf
平成29年なので5年前とかですが、おそらくその頃から状況は変わらないと思います。小規模のが10%超え程度ではあるので、影響はその分低いかもと思いますが、東村山では処理しきれているのが小規模では厳しいみたいなのは考えられます。まあ、むしろ汚染を受けて地域での組み上げた水が使えなくなっている可能性もありますが。ぶっちゃけ、PFOAとかPFOSとか規制対象になったのは十年は前です。


別に急に騒いでいる訳でもなく、長いこと米軍基地の泡消火剤の問題は未対処で続いていたのですが、実際に環境に漏れてきとるがなから住民の体に入っとるがなになっているという話です。陰謀論もクソもないわ。