裁判結果を正義のように見る報道機関がすべき事

群馬・草津町議の「性被害」告発をうのみにした人々が今すべきこと|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ブコメにも書いたが、調査報道であり、「レイプではなく和姦」とか、事実がどうであったかを報じるべきで、裁判では語られなかった部分も含めての調査が必要であろう。
そりゃ簡単に話の構図に乗っかった人等も問題だが、裁判結果を鵜呑みにするのもどうなんというか、町議会の強引な弾劾、ちゃんと調べて書いてるだろうか。
この話、元町議も町長もメチャクチャやってて、正直特級呪物、だが。


ただ、強引に元町議を失職させられるほどの権力なり形を持ってる町長に、削られた名誉とかあるんかねとも思う。まあ手続きおかしいとかで県に差し止められたりしたんだが、その後、リコールをぶっ通せたんだから。


私もググった程度の話なんだが、地元で新聞チェックしてる人のブログとかを見に行った程度だが、これがかなりの文脈持ってるのは見た。

  1. 草津には時間湯という特殊な代替療法があり、その療法に関して特殊な湯長制度が民間にあった
  2. 現町長はそれを改革し(というかほぼ廃止)、組織の首をすげ替えたりとしているが、そこには否定的な町民はかなりいる(湯もみのショー化)
    1. 潰し方として医療法をダシに使われているが、判決があったわけではない
  3. 元町議は湯治の為に引っ越していて離婚もしている。


元の電子書籍はレイプ告発用の本ではないんだが、というところがすっぽり抜け落ちてる。


魔の山、のように、こっち側が正義で数の暴力で歪められてる、とかだったらまだシンプルでいいのだが、マイノリティ側だって構造があり神輿が起こるのは当たり前なのだが、その辺りの指摘はともかくとして、裁判前に除名して(県が差し止めたが)リコールが可能になるほど明らかにやべえ権力があってそれをなあ。
町長とか、田舎の親切なおじさん程度に思ってるか知らんが、敵に回ったらあの手この手で法に触れる事でも追い出しにかかるえぐさ、マトモに報道されてるだろうか。


その上で考えてもらいたいが、必要があるなら情報削除やればいいし、批判すればいいのだが。
何故か何というか、程度を弁えてないのだ。
記者はクソ釣りするのが仕事ではあるので一定仕方ないところはあるが、記事に惑わされず、過激な言葉で空虚な中身を補わず、薄い話には薄い反応していいと思う。


いつも思うが、ゴシップ誌の方が、倫理としては筋通ってるようなの何でだ。
いやホント。