経験の棚卸

背景

大まかな所はプロフィールに記載。

既往

学歴

旧帝大卒。
0浪4留。
工学部化学系、とは言え、液-固表面の原子間力測定とかナノ領域の所を卒論で書いてた。化学プロセス系。

学生時の経験

バイトは種種雑多なものを。飲食店・カラオケとか、家庭教師、出版社手伝い、社交ダンスインストラクター、マネキン什器搬入、病院清掃、臨時警備員。高校時代には寺の売り子、仮装行列。

特殊経験

自治寮ぐらしあり。庶務部長一回やった。犬食った。FC部屋で主の称号ゲット。

社会人経験

中堅SIer(>1000人)新卒採用。
新人研修後、二ヶ月ぐらい社内NEETやって仕事。
10年治験関連のSE。DMも統計解析辺りですが、SDTMとかADaMとか初期から知ってる。新GCPぐらいで入った感じで、CRFの各ページに治験責任医師にサイン貰ってた時代を知ってる。

最初の三年弱論理チェック構築、解析報告書のTFL用プログラム作成とかやった。
申請薬理関連でSigmoidとかLogisticとか組んではいる。元々計算機シミュレーションとか学科でやってたしその辺りは別に。
ベクトル計算学生時代は大嫌いだった気がするが、気付けばその辺りをどっぷりやってる感じ。
しかし、雑多な、というのが正しく、代々木ん時にはIrvineカスタマイズとかでDMonkeyいじってた。流石にあそこら辺はもう使われてないだろうけど、客先の課長さんと共謀してNEJMのPDF定期的ダウンロード+テキスト抽出+フォルダ分けてコーパスソース化というのをやってた。

趣味人経験

中高ぐらいでTRPG、からファンタジー、からオカルト、中世風俗史などなど。
まあ、悪趣味な読み方をしてるので通史はちゃんと知らないけど、時代背景・地域背景は気にする方。
再構築現象を主に見てる。

取扱分野

統計解析のシステム構築
まあ、基礎のロジック構築している訳ではなく、UIとかETLの部分を中心に作る訳だけど、パラメータとか本当に分からん人がいるんだよねえ・・・・・・
S○Sの出してるパッケージ
程々に参加させられる。ぐちゃぐちゃ要件検討してからこっちに渡されるというポジションのはずなんだけど、要件検討全然出来てないじゃんというストレスフルな状況が延々と発生している。
Rの案件
統計解析・グラフ絡みで、なんか呼ばれる。要は、この分野のSEって数居ないの。Data Analystも結局の所使っている道具が生コードだったりして、まあいわゆる「Excelで頑張って集計している」のの延長線上なの。お金にするには、工数が解りづらいとかあって。外のSEが群れでムチャぶりしてくる所なのであまりいいポジションでもない。

食いっぱぐれはない。
御蔭で、「そんなのやんなくていいんじゃないですか」とかお客さんに言える。