2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

科学者もコロナに浮かれすぎだよ

実証的なものがロクにない、適当な仮説が大量に出てくるがちゃんとしたレビューも効いてない。 疫学分野でテキトーに扱われている連続変数のひどい定義を疫学の専門家らしい人がするしもう。 あ、人数が連続変数というのはめちゃくちゃ人数がいる場合には、…

リアルでもネットでも

現実を見ようとするとは。大袈裟太郎さんに向けられた誹謗中傷への応答 - くじら糖非難でも擁護でもないですが。 ネットであっても大多数の人が何か非難してたとしても、まあ、それが正しいかって言われると違いますよね。 昔、田舎では、都会は生き馬の目を…

みんな建前的には誹謗中傷良くないって言うけどさ。

もうちょい本気でいがみ合って 付き合えばいいのにとは思いますよ。 嫌いなところを言い合ったら、 残るのは多分愛とかだと思いますよ。 違う他人と生きるって事は、衝突やすれ違いもあるけど、 人生凪ってそれこそダメじゃないかなあ。 いい加減漕ぎ出そう…

シスだかトランスだか知らないけど、人間は便所は自由に使えるべきで、横の人が誰だか分からん恐怖は対応されるよか克服されるべき。

もー日本人の女性は便所にこだわりすぎ、そもそもトランス女性が男性のように危険かって言われたら絶対違うっしょ。 便所でレイプが怖いみたいなのは、ちゃんと入る時に気をつけろよトランス女性関係ないわ。 あのな、警戒して武装するのは好きにしたらいい…

プロ野球を見たが。

ベンチとかの声が入り過ぎてすげー草野球っぽい。 特に、空間がなんか奥行きがなくて、肌までよく見えて、観客いないから観客映さなくてスゴく楽しくないなあ。

今は特には分かんない水準です。

東京都 新たに16人感染確認 1人死亡 新型コロナウイルス | NHKニュースホストクラブ調査は一段落したようです。 正直、ビジネスの方では未だに警戒は続いてますので分からんのですが、未だに0にはならない。 この前、東京、大阪、宮城での抗体検査の話があり…

粛々と。

連絡はした。判断はTwitter。

ハリポタの人が嫌な言い方をした話。

J.K.ローリングが(また)トランスフォビックなツイート - 石壁に百合の花咲く元々の話は、「生理のある人に生理用品を」という話で、 そこをハリポタの作家が「生理のある人ってなんていうんだっけ」みたいな事を言ったと。 イチイチ面倒臭い上に嫌な言い方…

予定より金が滅茶苦茶かかるんで、東京都の財政破綻しそうですが。

2024年五輪を東京で 20年は中止の早期英断を | 新型コロナ | 古川元久 | 毎日新聞「政治プレミア」 四年伸びると、オリンピック関連施設等が運営破綻する。 オリンピック用に施設を改造している所はかなりあり、後で改修する予定のものも多いんですよね。新…

早くも負の遺産化するマイナンバーシステム。

xtech.nikkei.com そもそも世帯情報とか必要な住民票に連携するなら、マイナンバー必要ない。 大層な仕掛けを作っても、そもそもマイナンバーの証明書失効問題に対応出来ていない。 ※当時は解決策が見つかってなかった、あまり焦点化してなかったのはあるが…

そういやラノベ市場って。

発行してるタイトルは増加、売上は下がってるとは思うんですが、この2年くらい電子書籍見てて思う事として。 シリーズ物の続編が長い。とあるとかは新説だったかになってから以降さっぱり買ってませんが、シリーズ物の場合1巻買ったからで惰性で買う事もあり…

書き手の痛さを生温かく見守るのも大事。

「ラノベっぽさ」に対する恐るべき鈍感さ とある〝本格ファンタジー〟なろう小説を例に - い(い)きる。 追記であったリンクを見たが、 うん、まあ、富士見ファンタジア系の、恥ずかしい出だしから始まる感じの匂いはして、 ラノベ天狗はもう少し意識高い青…

ちょっと弱いというか、官公庁のお仕事を官公庁がやってないのでは。

実体のない胡散臭い一般社団法人を定款まで準備したのは実は経産省自身であった件 - 木走日記前職で昔お役所が作るRFPを作るのに某F県に集められた経験があり、監査の先生の点数表も見てたのだが(議事録に発注する旨課長が発言した記録もあったが失注したの…

新型コロナウイルス感染症の新規患者数の戻りが早すぎる事で思う事。

東京都内で新たに28人感染確認 1人死亡 新型コロナ | NHKニュース緊急事態宣言下では、報告も下火になっていたのだろう。 直ぐに戻ったというのは、元々観測されていない潜在的に見つかっていない患者がちゃんといたという事である。 基準を見直した方がよい…