2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費はかなり削られてて利益があんまりない。故にWin10も普及してない。

賞与が3分の1「泣きそう」 医療者、コロナで待遇悪化 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルもうシステム更新も滞ってて、だからさ、古いシステムだったり、建物もオンボロだったりするのよ。 医療機関も金の稼ぎ場として、自由診療部分のオプション出した…

フェイスシールドは役に立ってるのか?

アイデア出しはいいけどちょっと検証されないまま怪しげなライフスタイルが増えるのはなー。

文章を書く業とか。

qjweb.jp 個人として、SNS辞めるという選択肢は、個人に対して「交通事故に合わない為には車を使わないに限る」というような感じにも思える。 多分年食った人はそれが出来るが、今の若者なんかには、それは難しいのではとも思う訳で。 ネット上でおかしな交…

お気に入り機能を強化してほしいが、おそらくあまりリソースは投入出来ないだろう。

abyss.hatenablog.jp 上の続きの話ではあるが。はてなブックマーク開発ブログを見ていると、基本的に個々のユーザの利便性については対応しないというような方向性は見えているので、多分されないのだが、 Tiwtterのリスト機能のようなものはあると便利だし…

はてなブックマークのお気に入りの整理のしようがないという話。

お気に入りに666人いれている事になってても、ここの画面で出てくるのは50人まで。がんばってJSON形式で引っ張っても、実は495人なんですよ。 幾らScalaとかで書いたとしても、プログラムのあちこちにマジックナンバーが仕込まれてそうって感じなので、既に…

アビガン話の余談。

かなり失敗するだろうと思っていますが、それというのも有効性が怪しい話が漏れ聞こえる(製薬の治験ではインサイダーのネタになったりするので絶対に漏らしませんが私は)というのは、現段階でのリスク比とかが多分絶望的なのだろうと思います。 中間解析の…

専門家がそんな前のめりな説明されるとちょっと困るなあ。

news.yahoo.co.jp 無駄に中間解析している訳ではない。 当然ながら、著効であれば、ここで大きな差が出てくるはずなんですよ。製薬企業の治験でも中間解析は結構ありますが、今回のような迅速審査の為ではなく、継続してよいか確認する為にやります。 効き目…

コロナ関連のドタバタは、表に出す前にちゃんと内部でも検討してくれやと思う。

this.kiji.is いわゆる検定等で、ぐちゃぐちゃなリアルデータを用いると有効性を見出だせないというのはあって、試験デザインからきれいに整える事は結構重要だったりする。 症例数を増やせばうまくいくというものではない。統計の学問的には症例数を増やす…

「DEATH STRANDING」クリア。

DEATH STRANSING(PS4)をクリア。 世界の終わりを舞台にした、近未来SF映画的ゲーム。 ストーリーは絶対に明かさない(ネタバレしても面白くない上に感情移入しにくいものなので)が、世界背景はそれくらいで、食指が動かない人もいるかもだが、世間一般的…

何故詳細なマップを作らないのか。

データが不十分また偏りがある為、正確性が不足する 都道府県単位であれば、現在分かっている患者数はある程度地域の現状を反映していると思われるのですが、現状発見されている患者には、「特定の事例の関係者に偏る」問題があります。 実は蔓延していたが…

検察庁の今のあのひとを定年延長させてしまう事の問題

明らかに政権寄りの人選をする事によって、入り口の検察を押さえると訴追ができなくなるし、それ露骨にやってきているであり、 こんな無茶な通し方をしなくても、あのひとを見送るかもしれないけど、法案は通すって形での決着を、と昭和くらいの頃ならそうな…

いや不当に低い訳ではなく、単に「中央政府の動きが悪い」から支持が低くなっているし、それが「死者数や患者数に反映される訳ではない」。

togetter.com 教授はもう少し「新型コロナウィルスへの対策」という事がなんなのか思考してから出すべきだよ。 新型コロナウィルスの患者数は、あくまでも「政策の背景」であるという事 政策によって死者や患者をゼロにする事はできないが、何もしないよりも…

迫れてはない。

news.yahoo.co.jp 今、医者が研究段階のものは結構いい加減な仮説です。 研究者はその検証に人生を使ったりしているので強くホントだとは言うんですが、正直明確に分かってたらそうとは言えないんですよね。 サイトカインストームは、老人も若年者も死亡原因…

これはちょっと違うなあというか。

bucchinews.com はっきり言えば、岡村隆史は、いい年したおっさんであるが、あまり人として成長できていないというだけである。 人間、どこかしら自分を中心に振る舞うものだが、それがガキのレベルであるという。 矢部の説教を「女性を改良の道具に」という…

安倍でなくても低めに出るとは思うが、それにしてもリーダーシップのない、広報の仕込みも酷いとは思うが。

日本の指導者、国民評価で最下位 コロナ対策の国際比較:時事ドットコム政治家がしきれない、しきらない、のがちょっとなあ。 安倍政権の、議論を仕切れず進められない様は問題なのだが、 簡単に言えば話を聞いて議論の方向性を導くとか、本来政治家に求めら…

噴霧の際には注意をすれば危険性は大してないが、さりとて有効性は怪しい。

安倍首相「新型コロナを克服するために次亜塩素酸水の噴霧活用の実用化も検討中」←「次亜塩素酸水のミスト噴霧は危険」「次亜塩素酸は人が吸入してはいけません」 - Togetter ウィルス粒子とともに吸い込むと、人体のバリアを壊してむしろ感染しやすくなる可…

岡村隆史発言を簡単に非難するのは良くないのだが。

風俗業は、そりゃ店の業態から色々な問題はあるが、その仕事自体は、仕事である。 生活の為に仕事をする事は当たり前の事であり、卑しい事ではない。 理想は職業選択の自由がある事ではあるが、労働しない自由が与えられてない現実の前に、選ばざるを得ない…