2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間はコンテンツを救おうとするが、人間を救おうとはしないという、恐ろしい事実。

高部あいの出演作品について、配信停止に抗議の声を上げている人がいるが。 「社会復帰が~」という理屈でもって、作品を救おうとする人達がいる事がかなり怖い。 本当に人を助けようとするなら、推定無罪であるとかそういうお話ではないだろう。警察署の前…

血液型と性格の関連は

そもそもあまりそんな事考えても意味がない、というのはデータ見れば分かる事ですし、いいんですが。www.j-cast.com 性格という所が神秘性を保つ秘訣なんですが、仕事上の能力にそれほど影響がありそうもなし、そういう観点で集計される事もないでしょう。 …

そんな事はハックルには期待してないんだよ!

nlab.itmedia.co.jp を見て。 そこはピケティだろ!・・・・・・ちょっと微妙に旬過ぎだけど。 あの「怪書」である「もしドラ」、まあ、中の書評とかは内容はどーでもいい、財界人のお偉いさんも含め一様にドラッカーを語るというドラッカーブームの最終局面…

多分、「格差」の意味が伝わってないのと、格差の再生産に関しては大変微妙な事になってます。

lovelibrary.hatenablog.com タイトルでほぼ言い尽くしているのだけど、ここのデータで見えた事というのは、せいぜい、 「経済格差は図書館利用率とは関係ない」 「知識格差は図書館利用率と関係がある」 くらいである。 親の世代と子の世代の話については、…

システム開発の"業"。

「全てのSEを生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来の全てのSEを、この手で」 「そんな祈りが叶うとすれば、それは時間干渉なんてレベルじゃない。因果律そのものに対する反逆だ」 ああ、世の中に解決すべき課題の種はつきない。 本来、課題解…

HBVワクチンを打つ・打たないという話については。

職業柄血液に触る職業 警察官は打ちます。血液によく触るので、というより、そういう人の処理をさせられる可能性があるからです。注射の回し打ちとかそういう事をしている人でも相手しなければいけないので。医療関係者でもおそらく救急ならした方がいいと思…

醜悪過ぎて何とも言えん。

せっかくなので言わせてもらうと、三年前に私のことを「我々が真に殴るべきなのは青い奴ではなく、その青い奴を踊らせている、邪悪なあの熊人間だ!」などと批判しておきながら(あるいはそのようなオピニオンに同調のそぶりをみせておきながら)、事あるごとt…

明日、荒ぶるシロクマの登板が。

白熊嵐 - Hatena::Counting とは言え、最近上げたハードルを越えないどころか、地べた這っている感じのエントリしか描かなくなってるので、実はあんまり期待はない。 紙版増田みたいなのをメールやチャットでやってるのがはてな村の人だなあと思った昔が懐か…

「反知性主義」の定義が、日本のインターネットの狭い界隈でどうも一般的とは言い難いものに変容しているという気がする。

Wikipedia英語版を見てみた。 翻訳は、Excite翻訳/Google翻訳。 英語翻訳 - エキサイト 翻訳 Google 翻訳 Anti-intellectualism is hostility towards and mistrust of intellect, intellectuals, and intellectual pursuits, usually expressed as the deri…

一応続き書いておくか。

abyss.hatenablog.jp とりあえず。 もうマニュアルは読んでいる。 デバイスとしてイマイチと感じている所。 灰捨ての時のアクション。 ぶっちゃけヒートスティックか知らんがアレ使っている限り必然な可能性もある(粘度のあるタールが出て来るので)が、ヒ…