2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みさわさん(青二才)という、ある意味奇跡のWeb芸人。

何故そんなにも典型的な雑魚の発言をするのか。 興味は尽きないけども、ある意味奇跡的なのは、永遠の雑魚ポジションであり、通常ならカルトにハマるとかマルチにハマるとか脱法行為にハマるとか政治にハマるとか、何かしら「自分がやっていけるという根拠を…

本邦における、左派・右派の大衆的な分類。

「http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20150224/1424774082」を見て。 あ,前は保守派っつってたけど最近保守派の看板は下ろしてます。というのは考えれば考えるほど「これって保守主義じゃなくて民族主義なんじゃ」というのがわかってきた感じなので今後は積極的…

ゲームの攻略サイトを運営してお金を稼ぐとか。

障害者支援でそういうのやってるという話で。 うーん。 金を稼げるなら良いこと、とは言いたいが、極めて不安定なお仕事なので大変危ういなあとは思っている。 ただ、勤め人なら失敗する、かと言って、精神疾患抱えた状況で真っ当なお仕事がこなせるでもない…

婚活の問題。

「婚活やって思った女性の年収の意味合い」を見て。 うーん。 自分は、「相手が好きになれるか」「相手を好きになる」という事だけやったので、大変しんどかったけど、相手の人生観が自分に合うとか考えなかったなー。 相手も自分も、趣味領域は極力干渉しな…

システム間の連携をどうするかとか気にするのは開発者の基本、という事にしておいてくれもう。

何故に「試した事のない事」を平気で出来る前提で設計するのか。 出来るか出来ないかの見極めも設計段階でちゃんと目算を作らないとダメ。 もう頼む。 いい加減、「分かりきっている」世界から抜けてくれ。

ふるさと納税で勘違いされているなあという話。

いや、個人的には利用したらオトクになるから、それはそれでいいんだが。 勘違いしてもらっては困るのだが、あれは「地方を助ける」ではなく「地方の『自治体の財政』を若干助ける『かも知れない』」というだけだ。 地方自治体の延命には若干なるが、特に重…

著作権非親告罪化の影響。

即「コミケ終了」にはならないと思う-今日の言わせれ なんかみて。 海賊版対策です。 二次創作の場合に、「○○と似ている!」とやるのは、トレス出来る人はいいですけど大抵それは警察の能力超えます。 ほぼほぼ違法アップロード摘発とかに出版社の名前とか入…

腐女子だから、という訳ではなあ。

「同性愛者で腐女子をしている」を見て。 嫁が腐女子で、この頃腐女子同士の付き合いとか見ていると、考えてた事で一部ハマる所があったので書く。 あれは、いわゆる女性の男的振る舞い、というヤツだと考えている。 会話を聞いていると、「だぜ」とか、あん…

クソコラ並の酷さ。

「日本人の55%は我が子が誘拐されても犯罪組織に身代金を渡すくらいなら毅然として我が子が殺される方を選ぶらしい - 誰かの妄想・はてな版」を見て。 溜息が出た。 人質事件で安倍政権がどんな対応をしたのか、人質が2人とも殺されたという結果以外まるで明…

擬似科学の面倒臭さ。

「息子、約1年ぶりの高熱【原因は・・・?】 | 河村直子オフィシャルブログ「本当の自分と出逢う旅」Powered by Ameba」 「はてなブックマーク - 息子、約1年ぶりの高熱【原因は・・・?】 | 河村直子オフィシャルブログ「本当の自分と出逢う旅」Powered b…

セキュリティ対策の冗長性が、果たしてセキュリティの担保にどれぐらい役に立つんだろうなあ。

「EximのGHOST脆弱性の影響とバリデーションの関係 | 徳丸浩の日記」から始まる何かを見て。 gethostbyname関数を修正した方がはええよなあと思いました。まあ今回はupdateで済むわけなんですが。 何故それを入力値のバリデーションとかで回避しようとするの…