2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ書かなくても生きていけるし、モチベーションというものを無理に作る必要もなく。

生きる理由みたいなもの、を別に必要とはしないからなあ。 しがらみみたいなものがないわけではないので、生きねば、とか思うのであるが、時々、ここらへんぶん投げても別にどうでもいいかなと思う事もある。 まあなあ、実際仕事投げちゃうと、そこそこ給料…

また悲劇が繰り返されそうな。

business.nikkeibp.co.jp 破綻した経営者のお話はだいたい反省が足りない。ぱわーあくてぃ売ってた会社のアレとか。 値段付けた状態でトントンなら、まず赤字。 データがそれを証明している。室田氏によると、露地栽培のレタスの出荷価格は1キロで300~400円…

豊洲地下水の有害物質検出の問題。

簡単に。 豊洲移転が無くなるという話ではない。 直ぐに移れないかもとは思いますが。 今回のデータは誤差だとかそういう話。 そもそも環境基準は年平均で考える話ですが、少なくとも次回の測定は必要になるかと思いますよ。 年平均で、というのは、季節変動…

賢しい「道徳」を普及させようとしても、Webで今まで上手くいった試しはない。

炎上云々のメタ話であるが。 警告) 皆さん、スルーですよぉ! ここらへんでもおわかりいただけるように、結局のところ、みんな暇なのでワイドショー的なものに惹かれる。 「悪事千里を走る」 ただ、「人の噂は七十五日」でもあり、ガセ川がメジャーになって…

はてな村の三月兎が漏れなくシャブ漬けみたいなのがホントどうにかならんものかなあと思いながら。

とりあえず、はてな村で性の記録暴露する人は、確実にそっち側なので。 ホルモンバランスの崩れなのかそういう脳内麻薬の中毒症状になっているのか分かりませんが、対処方法はもう去勢かなあと思いました。 とりあえず、ひたすら自慰したくるか、完全に禁欲…

何となくの理不尽感というのは常にあって。

まあ、仕事したくないものは仕事したくないんですがね。 金稼ぐには働かねば。働いたら金が稼げるというほど簡単でもなく、予定した仕事が失注するのもしょっちゅうですが。 多分十社超える会社さんのお仕事している。サポートが数多いというのもあるけど、…

人工知能(に与えるプログラミング)は、必ず「何かの価値判断」を含んでいる。

www.huffingtonpost.jp 人工知能の問題は、「一つの価値観が絶対化されるところ」であるが、まあ、これそこまで問題に思えない人は多いとは思われる。 簡単に言うと、「事故はダメ」みたいなのは必ずこれ予め設定しておかないといけないところで、実はそこの…

いくらとは何か。

orangestar.hatenadiary.jp いくらは、サケ(メス)の腹を裂いて取り出したもので、筋子は比較的成熟していないものをそのまま醤油漬けにしたものになり、いくらは比較的成熟したものをほぐした後に醤油漬けしたものになる。 まあ、だいたい形態として、その…

何年か前から、「Web広告の効果もソロソロ視野に入ってきますよ」と言ってますが。

こういうとなんだが、一応、どこぞの会社のソリューション製品をご提案したりする立場から言うと。 Web効果計測用のソリューション製品はだいぶ前からあり、結構企業もTwitterなんかの統計情報を買う時代になって来ている。 で、そこら辺からデータを持って…

合点がいく話。

詐欺だ、と言っていた人がいたが、ゴメン、コレは詐欺かどうかまでまずやらない。エンドユーザーに高確率でブーメランが刺さるが故。 通年契約なのになんで契約千切るのとかそういう事象が導くものであったりする。手続き上、よく切れるんだよ。 某統計アプ…

サバイバルが夢、みたいなのは、どうもしょっぱい

自分は、大学卒業程度であり、別に高学歴とは言わんが。 SEではあるが、ほとんど最近はコード書かないね。イージーに物事考えてる人達に、「こんだけ考えておいてね」「意外と手順喰いますよ」というのがお仕事です。 まあ、誰にでも出来ますよ。文書が読め…

統計の問題ではないよ。

毎度思うが、何割含まれりゃ殺すの合理的とか判断するの? データをどうサマっても、何が重要かとかを判断するのは常に人間の技なんだがなあ。 統計は何も肯定も否定もしない。ただ、相関関係をあるかないか数値計算してるだけだから。

可能性、という言葉の適当さ。

日常的に使われる場合での可能性、ですが。 わりとみんな適当ですよね。 大学辞めたらジョブズになれるとかそんなことはなく。 そもそもの持っているものがないのであれば、何もないですよ。 大学やってても出来ること、の方がはるかに多いですしね。仕事と…

差別的発言の一因は、嫉妬である。

ヘイトスピーチについてであるが。 現代的な差別的発言は、その発言者の「ある種差別されている」という思い、そこから生まれているものである。 ただゲームバランスが崩壊している、というだけであるのだが、「アイヌ殺す」だとかいうのは、その発言の中に…

政治に期待感がない。

というのは、第二自民党だとか見ていても思うんだけど。 この辺りの感覚は、高度成長期からバブル辺りでだいぶこなれた感はあるのだけど、結局の所、社会福祉の話ではないと、政府にはあんまり期待していないと思う。 現代の政府に興産が出来るようには思え…

リスクを取ればリターンがついてくる訳ではないのだがなあと思う今日この頃。

やることが何も決まってないのに「起業します!」とか、ないなあ・・・・・・

個人PCに入れるOSの選択肢としてのLinux。

japan.zdnet.com 正直雑だなあと思いつつ。 Linuxは"タダ"だからいいのかというと、それは違う。 Red HatもSuSEもタダではない。 利点は。 一番の利点は、開発環境作成時にOSライセンスの事に悩まなくてよい事が一つ。というかこれが大きい。 もう一つは、デ…

著作権、ライセンス等について。

togetter.com 変なオッサンが勘違いしているのはまあいいとして。 著作物には著作権が自動的に発生します。 だいたいのサービスではそもそも著作の使用権を利用時にそのサービスに認めるよう決まってます。 著作人格権については譲渡は認められていません。 …

示談と不起訴の関係について。

実の所、直接には関係ないですが、示談などによって、公訴されないという事はあります。 示談は民事でありますが、その際、親告罪の場合には告訴がありますが、「告訴しない」「告訴を取り下げる」という事を約束する事があります。 また、公訴にあたる事例…

裏方仕事。

.@miraihack ちょっと技術的な事で質問したい事があるねんけど、今聞いてもいい?— 鏡 (@glassofleng) 2016年9月5日 何なのか分かりづらい。日本語も繋がってないし。 SASのソリューションの中にあってサービスとして起動しているJMSサーバ(中身がどうもApa…