2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルトークRPGを略してTTRPGとか言ってた世代の話はもう失伝していいし忘れられていいと思うんだよな。

TTRPGゲーマーとしてはもうだいぶやってないし(二十年ぐらいはやってない)、だけど。 昔のTTRPG冬の時代、の手前の頃の話は、もう忘れられていいと思っている。 あの頃のTTRPGのルールブックは、値段の割に酷く薄かった。 グループSNEの貢献は、まさにそこ…

読みたい本を探すには。

anond.hatelabo.jp ありがちありがち。 読みたい本がありそうな書店を探す。 駅の分かりやすい所にある本屋は、基本的に数捌ける本を扱っている。無論例外もあるが。梅田の紀伊国屋は大きいから。でも紀伊国屋も案外大きさの割にはイマイチで、個人的にはジ…

Webの隆盛って、このまま一本調子なんだろうか、から始める今年の振り返り。

マーケティングもそうなんだけど、意外と今後大変なんじゃないかと思うことはある。 Gunosyの早かった没落。 shikiho.jp 意外と伸びてない。 スマートニュースあたりが実際どうなのか気になる所だけど。 思いの外、「キュレーションメディア」も、大儲けとい…

オウンドメディアだから、という事はないと思うんだけど......

amanojerk.hatenablog.com 別のエントリを見てのエントリになる。 オウンドメディアだけの問題ではなく、Webのテキスト書き連ねるメディア全般として、 「三十代から四十代あたりが狙い目のメディア」にしか見えないのよね。 Webメディア自体が多分没落して…

はてな村反省会、という定期イベント。

定期イベントになりつつありますねえと思いつつ。 老人会というのは微妙ですが、本来腹に一物ありそうな人でも大人しく振る舞うという、しつけの行き届いたオフ会ではあろうかと思います。 行ってみたい気持ちはあるけど、まだそっち側に座るのはナカナカ無…

厚生労働省の立場を考えると、それぐらいしかとりあえずは言えない。

togetter.com 貧困政策が不足している、というのは・・・・・・ 生活保護等の行政は実施されている。 労働も監督している。 という立場である為、「各施策が不足している」という事は言えないのと、「各施策が不足しているのか?」という話と混ぜて語りづら…

システムの全容をどこまで把握すべきか

d.hatena.ne.jp タイトルはパクりましたが、言うことは別で。 何となくそこら辺が分かっていると、こうやって休日になるんかよく分からん深夜に働かされるという事になります。 人生ままならぬ。

この所、お休みがない。

毎週の如く土日に東京というのはマジでしんどい。ついに風邪もこじらせた。ロキソニンも効かぬ。

Mukkeの御籠りの原因について推測する。

anond.hatelabo.jp Mukkeは何故御籠りになられたのか。 ただ、増田の意見も考慮はするが、増田の男性も女性もよりどりみどりな状況、 クリスマス前の身辺整理という事も考えられるのではないだろうか。 戦士の休息というやつ、あるいは賢者モードともいう。 …

「無い」から「ほしい」、んだと思うよ。

anond.hatelabo.jp まあ、現実には不思議はそんなにないもの、と考えているのではあるけど。 みんな「無い」から「ほしい」。別にチンコがあるとか使う使わないとかじゃないよ。 子どもいないからほしい。 そんなものだと思うよ。 「私オカマだから、子ども…

ラウンドアバウトについて一言言っておく。

www3.nhk.or.jp ラウンドアバウト、案外渋滞が起こってた。去年の今頃フランスに新婚旅行で行ってた時には、ホントよくバスが渋滞に巻き込まれてた。凱旋門とか写真撮るのにはちょうど良かったが。 こういうとなんだが、既存の道路に交差点の代わりにラウン…

ギャグの辛い所ではあるが、おっぱいさんは「単なる巨乳キャラ」じゃなくて、「エロを売られるキャラ」です。

www.excite.co.jp のうりん、の作品のコンテキストからすると、 「炎上上等」「PTAにバレるまで稼ぐぜ」 というものであるのだが。いや、作品のコンテキスト上はね。流石にそこまで作家も悪人とは思ってない。むしろ悪人ではないが特に考えがない人達がコラ…