2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

質の悪いボランティアでもいたのかもなあ。

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 十数年前というと、就職してるかしてないかギリギリですねえ。 新GCPとか入った時に言われてて、その時のCRFには、半年くらいの献血記録が記入されてたりしてたなあ。 デマと言い切れるかどうかは分からない。 献血が出…

うーん。

サイバー犯罪捜査官辞めの話を見ていて思うのだが。 欲しい人材とのアンマッチがあるなあと。 ちなみに、生活安全課は別に閑職ではないです。むしろ、他団体との連携は非常に激しい所。 取り扱ってる法律の数は一番多いんじゃないかしらん。 あと、書類仕事…

何故「CSVで出してほしい」という願いが残念な形で叶うのか。

twitter.com はてなブックマーク - 内閣府の「国民の祝日」のCSVがひどい。 このCSVは、「Excelファイルをcsv形式で保存」した場合に出来る何かの可能性が大きい。 人間が、人力で、手作業で出している。 そして、その元となるExcelファイルは、おそらくAD連…

てゆーか。

www.itmedia.co.jp 「2017年、Twitterがフォーカスするのは『安全性の担保』『コアプロダクトの強化』『財政基盤の強化』。日本はサービス的にも経済的にもスケールできる国だ。一方で、サービスへの熱が下がってしまうのも、とても早い。だからこそ、今年は…

ぎょうせいのひみつ。

togetter.com これ、「普通によくあること」でスルー出来る人は幸せなんだろうなあとは思います。 認可、までに条件を付けて再提出とかさせてるから、「ギリギリになって認可」とかが起こるんです。 つまり、早めの段階で内示なんか出てる訳です。文書ではな…

AIによって「車輪の再発明が行われる」ターン。

機械学習の話を聞きながら、暇に飽かせて考えていたのだが。 多分我々が生きている間には、「ホントに仕事でAIや機械学習のスゴさを見せ付けられる事はなかろう」と思う。 機械学習させて自然文解釈させるより、限定言語使って記述する方がみんな楽なんだけ…

先の話の続きとしてちょっと言及

あの、多くの人が「日本人のマナーが変わった」「変わってない」とかで話してますが、そうではないですよ。 一番大きく変わったのは裏社会、まあ、ヤクザ絡む所がだいぶ変わってます。 農協のオッサンら連れてったのヤクザです。 みんなが非婚だとかそういう…

当時新聞に取り上げられていただけではなく、TVでもやってました。

togetter.com 小学校から高校くらいまで新聞(読売)読んでたので覚えています。まあ当時読んでたのは国際面でしたが。 因みに、児童買春という所の、児童については、当時そこまで意識はされていないと思います。 ブルセラやテレクラの話もありましたし。ダ…

システムが滅びる時。

d.hatena.ne.jp 半分ネタで半分マジです。 1.システムの最初の頃 グダグダになりながらも、要件定義書・設計書・ソースコード等が揃い、またその文書を作った人がいて、システムの概要(正しいあり方)を聞く事が出来るステージ。 それが行なわれるとされ…

自分の周りではこういう騒ぎ方はせんなあ。

SIerの下請け開発者ってレベル低すぎない? - UXエンジニアになりたい人のブログ これ見て。 外部設計は依頼側が作る。内部設計は実装側が作る。 設計も含めてお願いしている場合には、設計書を確認する。 基本事項については、文書化する。 二つ三つの実装…

南スーダンの情勢は極めて不透明。

https://radiotamazuj.org/ 南スーダンの情勢は大変厳しく、去年から激化していて、国連の部隊も引き上げを検討しているような状況であった。 南スーダン国軍との交戦を避けるが故に昨年国連の部隊が非戦闘員を守らなかった事も記憶に新しいと思うが、この状…

とりあえず、やれる事やってみたら?

学校給食におけるハラル対応について - Togetterまとめ なんだかハラール対応があまりにも特殊な処理っぽくなってますが。 イスラムの人は商業やってる人が多いんで、結構世界中に混ざっておられるんですが、許容される度合いってのはその土地その土地で変わ…

政治の話が、ドンドン時事ネタに引き摺られる。

やはり国際情勢全般とか拾うような、RSSリーダーとかで拾うのが良いよなあ。 はてブだとニュースに引き摺られる。あんまり網の目としては良くないな。

段落などの「作法」はかなりブレがあるからなあ。

togetter.com 見て。 真面目に文章レイアウトをHTML+CSSなぶりながらやり始めると大変面倒臭いので、いつの間にか改行なり約物なりで残念なコントロールする事が増えている。まあ、ブラウザの挙動がスタイルに関して各ブラウザでマチマチだった事もあってと…

進学校のありがたい所。

「Alexは女性名Alexandraの愛称である。ではAlexandraの愛称は何か?」4択問題で中学生の正答率45% その理由は? - Togetterまとめ これ見て。 こんなアホな問題はテストに出てこない。 特に中学あたりは使わないんだよな外の教科書。 何でこんなんで学力を…

職場でnekoraのページを見る事になろうとは・・・・・・

世の中不思議なものであるが。 しかし、こう何というか、クソっぽい話あるものだよなあ・・・・・・ もうVMWareからは卒業したい。

幼女戦記に関する一つの違和感。

今季、そういう名前のアニメがあるんだけど。 戦争ファンタジーものは、超兵器なんかよりも、情報伝達の所にミステリーを感じる事が多々ある。 オーバーという声が入るということは、聞くのと喋るのが同時に出来ない無線と思われるが、 まあ、面倒くさいトコ…