2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身内に甘いのは良くないよね。

普段大仰な物言いする人が、身内な肩書を持つ人に丁寧な振る舞いするとか、はてな村でも良くありますけど、身内だったらちゃんと批判した方がいいです。

日本では自衛隊はデモと対立しないというのは実際にそうであり。

没後50年 三島由紀夫と自衛隊 | NHKニュース韓国、フィリピン、タイ等、自由主義諸国でも戦後復興の中で軍に政権を握らせるとかなり歯止めが効かないので、民主的に運営出来たのは僥倖だったとは思います。 いやまあ、機動隊が出来るんですが、アレがアサル…

WHOのレビュー前の研究発表の話。

news.yahoo.co.jp うーん、そこまでこの研究を甘く見てはいけないと思いますが。 効く効かないという事に白黒つける試験というよりは、「より効果のある治療かを見る」試験。 一応RCTではありますが、他の医学的な条件を揃えるという事はしていない、選択基…

ヒスタミン。

本当に『だしパックの煮すぎ』で、ヒスタミン中毒が起こったのか? 医師が考察(堀向健太) - 個人 - Yahoo!ニュース ヒスタミンを摂ると何故蕁麻疹が起こるか。 ヒスタミンは活性アミンで、我々にとっては必須アミノ酸であるヒスチジンから出来ます。 で、こ…

ワクチンがどういうものかをちゃんと書いた方がいいんじゃないかなと。

新型コロナワクチン「効果90%」という中間結果を現時点でどう受け止めるべきか(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュースワクチンは、自分の体で病気の抗体を作らせるものです。 それによって対応する白血球が増えます。 古来のワクチンは弱毒化とかですが、これ…

ガンプラ作ってみた

なお、ガンダムは、初代とνガンダム(逆襲のシャア)くらいは真面目に知り、しかし、ZやZZは知ってる、くらいだと思っていただこう。 どれかというとマクロス派、でも基本はゲームとかの方が好み。 そして、今回ひたすら作ってみたのは、話も全然知らないガ…

GIGAZINEのこの記事はおかしい。

gigazine.net元記事はこれで、 medicalxpress.com Google翻訳:Google 翻訳 元論文はこれ。 bmjopen.bmj.com Google翻訳: Google 翻訳 今回の研究は、「マルチビタミン」や「マルチミネラル」を利用している人(4933人)と利用していない人(1万6670人)を対象…

アメリカ大統領選挙における、「民主党vs共和党」以外で考えておかなければいけない要素。

州の独立性 強い大統領が逆に働く事がある。アメリカは、各州それぞれが国家的性質を持っていて、法律も議会も裁判所も別にある。 その為、各州の投票結果に対して不正を言い募るトランプ大統領は、その州の人から反感を食らう所がある。 人種の混雑度合い、…

こういうのを統計の捏造という。

hokke-ookami.hatenablog.com追記: id:hokke-ookami からのコメントにより、私がNY Timesに記載がある部分を見落としており、双方に見落としがある事が分かった。 しかし、カテゴリ分けの恣意性の問題は残る(NY Timesの問題)以降、一部打ち消し及び訂正は…