2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬は急に生産増えないし、緊急輸入とか軽く言われましても。

せき止めなど一部の薬 入手難しく“有効活用を” 厚労省が通知 | NHK | 医療・健康緊急輸入とかするなら、多分日本政府の全量買取とかが条件にされ、下手に市中に流すと元々の製造メーカーを潰す事になりかねないです。 そもそも、野良の薬なんて危なくて使え…

社会の近代化と、多様性の見直しの話を少し。

www.turtlewiz.jp このエントリを見て。 「我々の社会が、多様性を受け入れづらくなっているからこそ、『多様性』が大事な考え方として宣伝される」という逆説的な話を考えた。 昔は結構酷い家庭は多かったはずであるし、校務員のおじさんがちょっと喋れなか…

こういうのって、ある種の「不誠実さ」には繋がってくるんだよなと。

マスクの研究がいままでそこまで厳密にされていなかったそれでもインフルエンザにおいて50%程度の装着率では感染予防効果は認められなかったそれゆえ無いと発言したしかし90%以上のユニバーサルマスクで、オミクロンまでは感染予防効果が認められただから…

公務員の副業の許可について少し。

www3.nhk.or.jp b.hatena.ne.jp 公務員でも作家やってたり、副業をしている方もおられるのですが、上長が積極的に動いてくれないパターンはあります。 公務員のヒエラルキーは封建的で、下の者の訴えを上長が無視した場合に、その上の長なんかに話を通すとい…

もう少し穿った見方をしたらいいとは思う。

www.tyoshiki.com ランクとしては低いが、いわゆる中高一貫の進学校だったのでまあ、なんというか、灘高生を勘違いしてほしくはないというか。 マジで女性に接する機会がない。同世代も小学生くらいまで、お姉さんですら姉妹がいないところでは接する機会が…

そうはならん。

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 雰囲気で認められてるとかそういうのではなく、「プロバイダ責任制限法で、はてな運営が免責される程度には介入するが、基本介入しない」。 この程度で、と思われるレベルでも、手続き等にミスがある為、アカウントの永…

端的に言って変な文章ですね。

動物は曲がるときに横Gを出さない、と書いたら「曲がるんだから出ている」。2次元の人が多い | 自動車評論家 国沢光宏いや、カーブに際してスピード出しながら曲がる時に、ちゃんと慣性力で横のGは働きます。 前の方のGは分かりにくいですが、横の方のGはあ…

いわゆる売春の国際化、売春禁止とその非合法性

gendai.media こういう海外からわざわざ呼び寄せるパターンは大抵の国では違法ですが(管理売春の禁止)、個人の売春自体は結構合法な事もあります。 というか、香港がそれで、本番(日本以外の国では本番以外の性風俗が発達してません)が高くても3万円まで…

芸能界も一枚岩ではないんだよな。

www.tokyo-sports.co.jp 関西でいわゆるスキャンダルのネタは、上沼恵美子が「忖度なしにオバちゃん目線で物を申す」というのがまあこの番組なんですが。 上沼恵美子は、事務所は自分のですし、そもそも関西はあんまり事務所コントロールというのが効いてる…

ちょっとアクロバティックな説明だなと。

topisyu.hatenablog.com言葉的なものとして、「経済制裁」という言い方は微妙。禁輸ではあるのだが、「経済制裁を目的とした」というものではない。 一応、比較的軽めの処分であるし、今回の場合「日本経済にダメージ」が目的というよりも、対中輸出規制とか…