2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就労継続支援B型の話だと思うが。

A型ではない為、最低賃金以下で働かせられる。 : : というと、ものすごい厳しい労働環境のようだが、その実、B型に組み入れられる人というのは就労には向いていない人であり、労働力としてはその実職員がやるという事になっているのである。 実際には、厳…

英国がこれから苦難の道を辿るかは分からない。国際貢献としてのEU加盟もあれば脱退もまた国際貢献の可能性がある。

移民を拒否する事即ち貧困国の困難を引き受けないというわけではない。 (戦争難民は話脇に置いておくが) 移民の壁を作り、英国の価値が落ちるならその分貧困国が「競争できる体制になる」可能性がある。 企業はブルガリアやルーマニアにいなくともそこの労働…

英国国民投票の衝撃

タイトルは釣りです。 どうせ衝撃とかタイトルつける記事が量産されるだろうから、まあ書いとく。 が。 これ衝撃がないと言われたらそうでもなく。 この国民投票は、「離脱か残留か」の投票「とは一概に言えない」。 「大衆vs政党政治」であり、先進国におけ…

言うの忘れてたけど、こんな時には、「逃げ」しかないよ。

EU離脱周りでまたFX終了する人が多そうだけど。 こんな時には全ての取引を捨てる事が肝要。 そもそもFXはポジションをダラダラと持つ意味はない。 何故捨てるべきなのかというと、離脱/残留の雰囲気次第で一気に取引出来ずに変態なレートに飛ぶから。 こう値…

DevOpsの話題にちょっと横槍。

gothedistance.hatenadiary.jp blog.imalive7799.com d.hatena.ne.jp ちょっとDevOpsと関係ない所で話になっている。 一括請負と、委任契約とかそういう話になっていますねえ。 でも、本筋は、「顧客が直接システムを開発する」のではなく、「顧客が使ってい…

そりゃそうだろ。

睡眠薬を30日分飲んだ→普段ODしているせいか翌日に軽い頭痛がしただけだった生存報告 死ぬ死ぬ詐欺 - はてな村定点観測所元々あんまり効いている節がないし。肝臓にはダメージがあると思うが。脂肪肝注意。 ホテルの窓から飛び降りようとした→ホテルの窓が上…

来世に期待。

d.hatena.ne.jp d.hatena.ne.jp 身も蓋もない言い方になるが、タイトル通り。 婚活は就活に似る、のだが、知恵をつけた分むしろ遠回りになる事がある。選択肢が沢山に見える状況というのは、結婚という意識が出来上がっていないのだろう。 「理不尽さを受け…

だーかーらー

薬とアルコール一緒に取るなってーの!!!!!!

就活を地獄のように過ごす人と気楽に過ごす人と。

anond.hatelabo.jp ウチの会社じゃまだ説明会しているし、ウチの上の会社もこの前大阪で説明会やってた。 一応いうと。 業界によって、異様に早い所・遅い所ってのがある。 IT企業は比較的遅い。これは歴史であるし、それの調整でいきなり前倒し、とかが出来…

緩募:ノートPC引き取り手

そういや、小さめなノートPCでOS Debianのが家に余ってるなあ・・・・・・ 誰かいる?キーボードがちと酷く、Enterキーの打鍵の感覚が酷いんだが。 一応再生品である。 DVDくらいまでならドライブがある。 流石に快適とは言わんが、キーボード外付けにしてと…

そもそも、舛添氏の、政治資金不正使用疑惑が、オモシロオカシイ所だけ記憶に残ってるとか報道されているのが問題。

調査の人員、期間が「不適切」 流行語っぽいので「不適切」使っていきます。 若狭氏は6日のブログで、調査が2週間程度の短期間で行われたことを疑問視し、「まさに、『違法性なし』という結論を先に抱きながらの調査であった、と言われても仕方ないように…

いやいや。

生命と財産を守るために適切な使用期間を守ること、 少しでも異常を感じたら廃棄することをオススメします。古い扇風機で火災事故が頻発しています、古い扇風機は捨てましょう。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南分解…

AVの同業者からの誹謗が、かなり変な気がする。

そもそも、裁判係争中の人に対して、ぼやかしてでも普通は言及しない。ましてや悪評を流さない。 これ、どう考えても悪手である。 悪評を流すような業界が、どうしてモラハラみたいな事をやってないと言えるのだろうか。 むしろお前単なる手先やんけどう考え…

今デュアルブートやってる人っていんのかねえ?

増田の投稿見て思った事。 デュアルブート自体は、Installerが優秀になってるので苦労はないです。 敢えて言うなら、ワザワザWindowsのブートローダー使うとか考えれば難しくなるかも知れないけど。 デバイスドライバ周りはまた別なんだけど、とは言え、最初…

変な批評が、多分文化評論を不毛化してしまった。

あずまんとか宮台の功罪でもあるんだけど。 社会の文脈を読み取る上で、例えばメディアに頼るとか仕方のない事ではあるのだけど、例えば、戦後の第二次世界大戦史ニセみたいなのが、社会風俗の面で言えば、愚にもつかないシロモノが沢山出来上がっている、と…

ここら辺の話、「微妙」に思うの。

ta-nishi.hatenablog.com 実は、ここらへん肌感覚としてはちょっと違う。 確かにこの時代、オタクとサブカルはまだ未分化でしたから、「対立はなかった」となるのは当たり前です。だから、両氏が言っていることもまた、正しいのです。ただしそれは、90年代オ…

統計の道具として、何を使うべきか、という話。

正直、いいツールはなく、ある種の趣味嗜好があるが、 金払えばJMPやSASがよく、金がないならRがよい。 Rは関数指向であるが、SASが出しているものよりも周辺のツールが不足しがちである。 で、根本的にはプログラム言語であるので、そういうのが好きな人で…

JAS規格って、そういうもんではないよな。

ちなみに、これから植物油の種類1つ1つ解説していきますが、『サラダ油』とは低温でも清澄な液体を保つ植物油の総称です。冷蔵庫で透明な植物油は何でもサラダ油の規格を満たします。 プロが比較解説!料理をするなら絶対知っておくべき植物油脂の基礎知識…

雑な偏見を垂れ流されるのはマジで苛つく。

京都市の障害者蔑視は激しいし、京都人は嫌な物をなんでも山に捨てる。感覚としてあったが、地図にしてみたらガクゼンとした。 pic.twitter.com/Gzh95DJBek— kinokuniyanet (@kinokuniyanet) 2016年5月31日 あのなあ。 街のど真ん中に大きな箱ってそもそも作…

Excelの回帰直線にまつわる問題。

watto.hatenablog.com で、id:NOV1975 分析ツールとか普通にχ自乗検定とかも楽にできるよ。でもExcelの分析ツールは計算バグありだった(今は知らない)から正式な奴には使えなかったけど。 が言っている事は、おそらくExcel2003あたりでもバグが残ってたと…