2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

希望はないなあこの選挙。

誰得なのか分からない 自民党 追及を躱すためだ、とか言われているが、選挙後真っ先に持ち出されるだろうし、どちらかというと「自民党の中での個人個人の評価をする為」と思うんだよね。溜まった膿の浄化とかそんな感じで。ただ、それをやる矢先に、希望の…

けものフレンズの騒動について一言。

人気が出たら出たで面倒だよねえ。 あと、ま、ああいう形でリークされてるんだから、 「少なくとも監督と製作委員会の中の誰かと相容れない」 んでしょうね。 まあ、着地点は、「終了」しかないと思いますよ。

幾つか。

mubou.seesaa.net 並列される三つの品目と、それに紐づく説明の対応がイマイチ。 「牛肉」「緑茶」「日本酒」、「和牛が人気」「和食ブーム」 輸入が伸びている三品目と、その説明の数があってないのかなり気持ち悪くないですか。 特に、「緑茶」と「日本酒…

なんつーか、昔の55年体制を思い出すなあ。

www3.nhk.or.jp 結局、日本の政治家は日本の国民を愚弄し続けるんだなあ。

ブコメにも書いたけど。

無縁なるフレンズ - 過ぎ去ろうとしない過去 けものフレンズ出す意味何? 釣りたいの分かるけど、流石にやり方酷くね? 追放された人が、人狼になるのであって。 アジールはリンチから逃れて来る人たちを匿うような場所だけど、その保護は永続的なものではな…

雰囲気で批評する行為には反省を求めたい。

togetter.com 具体的に言いましょうか「お兄ちゃんだけど愛さえあればいいよね」という作品朝の登校シーンで学校に生徒が登校で入っていく様を、「まるで鮭が川上りするように校門に吸い込まれていく」という描写なんですねこれは幼稚極まりない逆流に逆らっ…

これはかわいそうな闇属性。

嘘は何のためにつくのか。

ぼんやりと。 我々は「真実」を語らない。 我々の言語は、数多ある世界の事象を「抽象化する」事によって初めて、事物を語る事が可能な訳だが、そういう形で世界から事象を切り出し、誰かに伝える形にするという事は、間違いなく、「事象そのものを相手に伝…

剣道の基本みたいなののYouTubeのやつ。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comwww.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 結構面白かった。 が、父親に受けた訓練がトラウマになってて、剣道やりたいとは素直に思えんなー。 庭でひたすら素振りしながら前後左右…

何でそんなに関係性が変わる事に臆病なのか。

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 「好き」とか思ったら告白したらええし、断んのも別にええがな。 ただ、「相手誘って二人でどっか行く」とかシチュエーションを整えたらいいと思う。 なお、異性の知人に社交辞令的な「性的魅力ありますよ」お世辞はい…

そりゃな。

www.buzzfeed.com そして、この報告はほとんど報道されなかった…… ところが、である。報告書の報道は、限定的なものにとどまっている。 地元紙、全国紙の県版など一部のメディアが報じただけで、例えばヤフーニュースで検索をしても、この件を報じたニュース…

謙遜も度が過ぎるとイヤミにしかなりません。

tsugitain.hateblo.jp もうね。 このはてな界隈では京大という所出身はザラなんですが(いっぺん京大 はてなブログで検索してみればわかりますが、もうダース程度じゃすまないから)、 「己が平凡である」 とか疑ってない所がどう考えても他の人から見ると …

lastlineが有機EL液晶という言葉に発狂している件

http://b.hatena.ne.jp/lastline/20170913#bookmark-344802086 http://b.hatena.ne.jp/lastline/20170913#bookmark-344802130 http://b.hatena.ne.jp/lastline/20170913#bookmark-344802155 http://b.hatena.ne.jp/lastline/20170913#bookmark-302942055 htt…

金さんどうしてんのかね。

一時期話題にはなってたんだが、2016年くらいにちょっと話に上ってるくらいで今はブログもプライベートモードになってしまってる。 消息は気になる。

ライトな受託開発の会社が身近にあるかどうか。まあその前に増田がスカウトすれば。

anond.hatelabo.jp プログラマのお仕事は、難易度があまりにもマチマチ、誰か育ててくれる人がいるなら別だけど、業界に「仕事内で育てる」という仕掛けを中途採用の人に与える気があまりないので、実の所オススメはしないんだよなあ。 プログラマのお仕事と…

だいぶ飲みすぎ。

ちょいやらかしてる感はある。 まあ、こう、実際の仕事がこうね、無くて暇だったんです。 昔ウチの会社辞めた先輩、で、昔仕事でお世話になった方と飲みまして。 上手く交渉が進めば転職という話をしたなと。 しこたま飲んでるのですが、ヤバい、嫁に言って…

ラノベという何かと、いわゆる小説の話。

togetter.com この辺りを見ながら。 実のところ、「ラノベはこうあるべき」みたいなのは、「ただの一般の読み手の立場」では誤解が発生する。 この手の話、海外翻訳小説の界隈で結構変な形で起こったりもしているし、例えば、純文学と大衆文学の区切りの所で…

北朝鮮的に振る舞えるのかどうか。

首相側近の河井氏「弾道ミサイル保有、検討すべき時期」:朝日新聞デジタル核搭載は有り得ない。 国民感情は抜きにして、そもそも同盟国だからと核弾頭の情報を流す事はアメリカはない。やるとすれば在日米軍の核持ち込みであろう。 通常の巡航ミサイルも、…

何というか、軍事に目を向けてるだけではいかんと思うが。

hatebu.me ざっと。 全部噂程度の話。 MIRVかどうかというのはかなり怪しい。落下物の分析もされてないうちに、三つの物体でもってMIRVだとか言うのは早計にすぎるし、MIRVだから何かすげー変わるかというとそんな事もない。 MKVは未完成であるし、飽和攻撃…

理論はともかく。

コンドームは98%妊娠を防げるっていうけど - 徒然日記 考え方としては、「100回やっても妊娠しない確率」の裏。 100回やっても妊娠しない確率は、1回での妊娠しない確率98%の100回繰り返して掛ける事(累乗)なので、 0.98^100=0.1326195558947... 13%は「10…

VALUちょっとこれは。

YouTuberヒカル、ラファエルらが動画で無期限活動休止を発表何かとんでもない爆弾仕込みやがったんだけど。 常識的に考えて多少の優遇とか全然良さそうに見えるが、VALUが株式みたいに取引させる市場だったら問題な話だし、市場が機能しないならあんな値段が…

見方が変わるきっかけになる、訳ねえだろうか。

www.asahi.com いや、するのは勝手にすればと思うし、別に銭湯で見かけてもどうと思う事はないが、 見方としては、「変なヤバいのが増えた」であって、どう考えてもヤバい感じにしか思えない。 正直言うと、「滅茶苦茶ダサい」としか思えない。 痛車も別にか…

少なくともビンタではナカナカ止められないです。

anond.hatelabo.jp ビンタとかで止まる? 無論、あのケースでは止まってない訳ですが、スティック取り上げても止まんないやつ止めるのにビンタじゃダメでしょと。 熱くなったのは分かりますけど、それじゃただキレただけでしょと。 大人の体格で子どもにキレ…