2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都は、観光の歴史が古い、のであって。

ある種のアバンギャルドさが常にあります。京都の有名寺社は、観光地として古いのであって、宗教的重要性・歴史的重要性は、意外と薄いです。国宝とかはあるのですが、歴史的エピソードは意外と欠落してます。 京都観光の定番、新京極は、かつて、芸人小屋と…

Excel方眼紙が話題になってますが。

まあ使わないですけど。WordだろうがExcelだろうが、「生産性の低下」とか言うレベルで物事に影響があるとは思えないんですね。 そんなこと気にするほど、物触ってる時間ってそんなに時間食っているわけじゃなし。ドキュメント作成の時間って、殆ど文面練る…

ノウハウとスキルの違い。はわりとどうでもいい。

「http://anond.hatelabo.jp/20130527060652」を見て。 非正規雇用を正規雇用に転換している所は多いので。ただ、これ、別に最近のアベノミクスのせいではなく、単純に、「労働効率化」の中で、単に正規雇用→非正規雇用による賃金圧縮ではなく、非正規雇用→…

共通番号制度関連法成立後に起こる騒動の予想。

多くの人が、「一意性のある番号の発行」に関して気楽に考えている。 今から初めて五六年は時間を掛ける必要があると思うのだけど、2016年というと後三年ですか。 (´A`)ヴァー図示される設計は、あまりにも単純で、いっつも「こんなにオトク」というCMしか…

青二才の病の責任。

感じる。最初の原因ではないだろうとは思うけども、間違いなく加速させた。 煽った時期もそうだが、叩いたこともそう。 こじらせた責任の幾許かはあると思っている。「本人がウキウキしながら自己意識を肥大化させてるけど、ツッコミとかに変な返しが入る」…

そろそろみんな落ち着いた方がいいんじゃなかろうか。

「雑感(フランスから) - aggren0xの日記」 「やっぱりすっきりしない乙武レストラン問題 - novtan別館」 とつなげて見て。規範意識、というお話がありましたが。それとは別に。 単純に路上に電動車椅子を置いとく、という状況を考えた場合、フランスと日本…

価値が変動するものほど手を出す人種はいる。

タイトル通りですが。 ふと思いついたので。信者さんは、その信心の証として。 善人は、善良の証として。まあ。

「○○の疑惑がある」という記事は、名誉毀損で訴えられる可能性はありますよ、という話。

「八代亜紀の絵を描いたのは「誰」か? - ohnosakiko’s blog」で「知らんが、確証ないまま誹謗中傷になる可能性のあるエントリを実名でやる度胸だけはスゴイなーと。」と書いたら、IDコールを何回かされたので。念の為。八代亜紀の絵には興味がないです。そ…

何か変だなあと思ったら・・・・・・

要旨:ググると吉。「http://anond.hatelabo.jp/20130516170559」 「「啓典宗教における神の絶対性について」はヤバい - 長椅子と本棚2」 を見て。 ユダヤ教ならびにその影響を受けた宗教(キリスト教、イスラム教)を啓典宗教と言います。 http://anond.ha…

表立った宗教的な何かと裏の宗教的な何か

「何か変だなあと思ったら・・・・・・ - Celaeno Fragments」の続きにはなるんですけど。増田の、「やたら宗教の実装を書いている所」以外は、まあなんてーか別に「キリスト的なー」ということに違和感はなくなるんですよね。 例えば、キリスト教の特徴を、…

ビッグデータ活用の話をぼんやりと。

やまもとい***氏のメルマガをこれの話目的で読んでいるんですけど、まあぼんやりした話になってるなあとは思いました。 まあ仕方ねえなあという気はしますが。だいたいは、「ビッグデータって言うほど便利じゃないしデータ大きいだけ苦痛」というお話で、…

『革命機ヴァルヴレイヴ』がネタアニメになってるのは、富野文法を解しないから、というのはどうだろう?

「『革命機ヴァルヴレイヴ』がネタアニメあつかいされているのは富野由悠季作品っぽいから - 法華狼の日記」を見て。 三話ぐらいまでしか視聴せず、富野作品を富野作品と意識して見ているのは少ないんで、絡むのもアレだけど。富野作品を見ていれば、アレが…

奇刊クリルタイ7.0読後感想。

ざっと。この手の「同人文芸誌」について、この出来が適当であるとかってのは、そんなにこの手のを読んでいないので知らん。 四段組みの部分のテキストが、かなり読みづらかった。ただこのフォーマットって雑誌でもしばしばあるよね。 用語集の所はそれほど…