そろそろみんな落ち着いた方がいいんじゃなかろうか。

雑感(フランスから) - aggren0xの日記
やっぱりすっきりしない乙武レストラン問題 - novtan別館
とつなげて見て。

規範意識、というお話がありましたが。

それとは別に。
単純に路上に電動車椅子を置いとく、という状況を考えた場合、フランスと日本ではだいぶ違うんじゃないでしょうか。
日本では、自転車を置く場所にも困る所が非常に増えていますが、フランスでそういう状況ってのはあんまりないんじゃないでしょうか。有料無料はあっても、がっつんがっつん車止めるだけの余裕ある道多くないですか?ガードレールってありますか?
他。
元からキャパギリギリっぽい「コストパフォーマンスの高い高級なレストラン」なので、申し出ていた場合には予約時間帯をずらすよう店にいわれたりした可能性はあります。おそらく、店の全部の席が埋まったら全く回らないんじゃないでしょうか。
というような、ことをつらつらと考えてました。

規範意識、ということでは。
客が「こういう風にすればいい!」みたいなことをいう場合、諸外国だと、おそらく、「それ貴方に言われることではないです」という風に蹴られるような話はしばしば聞きます。
その辺り、規範意識として言われていることと重なるのかなあと。理系の学生が云々とかありましたけど、まさに「物理的に可能なら、申し出を受けるべき」というような意識が表れているようにも思いました。

以上。
いやあ、なんつーか、どことは申しませんが、某外国製アプリケーションのテクニカルサポート(日本人)とのやり取りで、後輩がやたら切れるのを思い出しました。
うん。まあ、なんというか、エゴが強いというのではなく、論理構造がちょっと違うんですよね。ちゃんとお願いすれば、出来る範囲でしてくれるんですけど、お願いしないとしてくんなかったり言ってないことまで慮ってくれるってことは本当にない。
そんなこと言っても明日までに必要だから〜と言ったって、定時で電話繋がんなくなったりね(無論、全くしてくれない訳ではなく、必要性をちゃんと判断してから対応してくれます。が、ざっくりしたフリは聞いてくんない)。

多分この問題ってそこら辺の文化の違いじゃないかなと。