2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

震災後の原発代替電源が、五年十年単位でしか準備出来ない、という話。

それは何故かと問われたら、当たり前に、建築にかかる時間ではなく、計画から合意形成着工に至るプロセスが、おおよそ選挙でもはさむ話だから。 自民党だろうが民主党だろうが、少なくとも政治を分かっている人間ならば、影響数万人に及ぶものの合意形成が容…

キメこな紛争辺りの話の個人的所感。

まあ、こんなところ誰も読んでいないので適当に書くけど。 無論、キメこなも元々ちゃんと知らんし、基本2chとかはROMだし、空気とかは知らん。カオスラウンジ辺りも知らん。 創作、という行為の定義、の辺りが、まあ。 著作権の問題とは馴染まない、とは思う…

15%の節電が、生産に与えるダメージ

ってのは、実はあまり重要でないと考えている。 てのが、まあ、関西圏にいて感じることではあるんだが、東京の仕事が減っているし、東京中心の企業も多いので関西が本社って会社の関西での支出も減っている。 初めから、言われるまでもなく、「サマータイム…

父親の天下り先

警察を定年退職して。 警備会社の課長になってた。 係長だったので、肩書きとしては出世だよね。 ・・・・・・しっかし、ちょっとは毛色変えるのかと思いきや、全然変えないのね。*1 *1:警備畑で、警察の中での警備とは、まあ機動隊とか雑踏警備とかです

コミュニケーションの変な理屈をわざとうざったく書く理由が分からない。

会話はを切り出された人間は、話を切り出した人間に対して圧倒的な支配権を持つことになる。 自分は相手の話を聞いて、それに対して相槌をうっていればそれで結構でありながら、その会話を面白いかつまらないか判断しそれを拒絶する権利が発生する。 それは…