2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小林製薬の問題で、ワクチンの話をこうやって当てこすられるのだけど、そもそも「制度知らない」人が多いんだよな・・・・・・

youtu.be これ見て。 もしかしたら、前エントリでも書いているのですが、まあ、知らない人いるよな(副作用をいう人が大体その辺りを踏まえて喋っていないので)と思います。 ワクチンの副作用は、「予期される副作用」です 小林製薬の紅麹は、予期されてい…

なんで紅麹がという話になっているのか分からないけど、小林製薬がひでえという話なんよ。

shouyutechou.hatenablog.com これ見てなんですが。 なんかね、紅麹の説明とかなんでしてるんでしょうかねえ。 そういう話と違うんですがね。一応突っ込んどきますか。 ツッコミ 菌類の生物分類と哺乳類の生物分類は「比較は出来ない」。 そもそも遺伝子で近…

小林製薬、流石にこれは対応が遅いです。

小林製薬 「紅麹」の成分含む健康食品を自主回収 摂取した人が腎臓の病気など発症 | NHK | 医療・健康ブコメでも書きましたが、自主回収が事例収集されてから遅いです。 健康食品は確かに日本では規制緩いですが、流石にSAE報告されたらロット自主回収なんか…

昔からこの辺りは激混みなので、206系統はよほどでないと使わないし、そもそも他地域の市民が寄り付かない。

『今でこれとか…今月末どうなっちゃうの…』京都で行列をなす人々が待つものは店ではなく“バス”だった「地元民が乗れへん市バス…」 - Togetterなお、歩けばいいとかのお話は却下します。 あのさ、坂なのよ。バス停からも当然歩くんだけど、かなりツラい。ちな…

ドローンに対する備えはおそらく現実的ではない。

m-dojo.hatenadiary.com 拠点に対するドローンへの防衛策は、そりゃ装置を使えばとかあるんだけど、現実問題として前線で活躍するドローンの自爆攻撃については、回避策がないというか、あったら前線が不要であるよというところになる。 現実問題として、計…

メディアのダメな歴史は人類の歴史というところで。

m-dojo.hatenadiary.com 宮崎勉事件から以降、マスコミを賑わすための犯罪というのがジャンルとして出来上がった感はある。宮崎勤事件自体はそうではないけども。 「こんな証拠がありました!」とか「犯人像の推測」なんかで、妙に犯人に心情シンクロする人…

そもそもでいうと。

m-dojo.hatenadiary.com ここら辺の話。 漢文そのものが教養という事でもない。 漢文で書かれたテキストが教養なのであって、別段漢文の知識という事が問題になる訳ではないしなあ・・・・・・ あと、漢文をそこまで厳密に読んでいる訳でもないんだが、セン…