2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活の仕方によると思うが。

mikenekotomikeneko.hatenablog.com 婚活にそんな金かけてない(嫁も自分も)。 ただ、単純に婚活には幾らかかります、というお話はなくて、選択肢を増やしたり保留したり同時並行で付き合ったりすると、時間と金がかかるという、ただそれだけだ。 しばしば…

馬鹿に実験させるな。

togetter.com 事故等ならまだしも、故意に劇物とかを用いての食用実験は、犯罪行為である。 その上、ネット上に公開しあまりに触法意識が薄い。 この人物も、この人物の行為を称賛する人間も、二度と実験に携わってはならない。 ただ危ないだけの実験は、何…

惜しい。

ハイジャックをhigh jackと勘違いするバスの乗っ取りはバスジャック、船はシージャックと呼ぶそこから「ジャックする」という和製英語?が生まれる 「挟む」を意味する「サンド」という英語はない シージャックはおそらく和製英語なのだけど、元から動詞。ジ…

多分あの人の話だと思うんだけど。

novtan.hatenablog.com まあ、言うと、彼女は「実績もそれなりにある」からこその道の迷い方ではある。 ただ、武井壮が色んな所で話している事がジャスト。 競技選手時代にはバイトで生活をなんとかやりくりして選手をやり、海外で暮らすことも視野に入れて…

どう考えても・・・・・・クラウドワークスが保たない。

gothedistance.hatenadiary.jp 元エントリに反論とか異論がある訳ではないです。 クラウドワークスが、順調とは言いがたい、と思う状況。 色々IRが壊れていると思うのですが。 営業費用がかかりすぎていてどうしようもない(=営業赤字) 売上は、10億程度の…

MonoBookがゴミのようだ。

MonoBookとはコンピューターやゲームの話題を中心に何でも書いちゃおうというWikiです。某ウィキでは「特筆性がない」「百科事典的ではない」「要出典」と消されるような細かい事項や、くだらない事項まで殴り書きするために立ち上げました。誰でも何でも書…

円周率に、有効数字という概念が当てはまらない。

togetter.com さて。 タイトルで書きましたが、科学計算において、円周率をどうするかというのは、「まあ好きにせよ」とは思うのですが、「測定値の有効桁数で丸める」という意味は全くないのでご注意下さい。 また、円周率の3.14は便宜上そこまでの数値で計…

それでは足りてない「会社を辞めてはいけない理由」

cild.hatenablog.com 退職金は、税金上優遇される。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm お分かりいただけるだろうか。 会社なりが支払う金額がたとえば同額だったとして、この差は大きい。 同様なものとして、年金がある。 年金に関しては微…

職業上のタブーとしての客を喰らう行為についてちょっと。

何というか、正直、職業倫理上宜しくはないとは思いますが。 とは言え、実際こういう事例は枚挙に暇がなく、まあなんと言いますか、別に個々の事例をぶっ叩いても仕方がないんでなんともです。 ただ、これは言っときますが、「メンヘラ食い」みたいなの、人…

落ち着くべき。

wattoが荒ぶっておられますが。 これ、無茶ぶりにすぎると思うのですが。 なんでこんなものを自分のブログに再掲するかと言うと、お世話になってるのに悪いけど「はてな」当局の対応の遅さには、イライラされられることがたびたびだからです。 b:id:nekora …

出張で時々東京に行く大阪府民だけど、PiTaPaで困る事はないんだけどなあ・・・・・・

togetter.com 何かが勘違いされているような。 交通系ICカードは相互利用可能になっていて、一部相互利用不可な所があるだけです。 まあ多分交換する口座がないんでしょうし、つまりはあんまり需要がないんでしょう。 PiTaPaでほぼほぼいけます。 PiTaPa、ポ…

そんなものあったのかーと思いつつ。

neetwork.hatenablog.jp ニートにも雑に分けて二種類ある。 働けない人 働きたくない人 ちなみに、ボクは働いているけど、本質的には後者だよ。 ただ、多くのニートやニートギリギリな人は、結構前者がいて、「本気出せば~」とか考えてると思うんだけど、 …

オリジナル競ってたわけではないからなあ昔は。

anond.hatelabo.jp そもそもでいうなら、ドラゴンはギリシャ語が起源ではあるのだけど、 共通理解を深める為の言語として、「あー、あれ○○って言うのね」みたいなのが連綿と続いていくものであって、「ある文化オリジナルな架空の存在」というのは難しい話な…

はてな村へようこそ。

anond.hatelabo.jp 見える人には見えるし、見えない人には見えない、それがはてな村。 第一段階:IDが認識出来る 世の中に散らばったテキスト、当然人が書いているものも多くありますが、例えば、はてなブックマークを使っていても、「このサイトのこの人の…

ABSでのブレーキ痕のお話。

www3.nhk.or.jp 要旨 ABSでもブレーキ痕はつく。 但し、案外ブレーキ痕を残すまでみんな踏めない。 内容 ABSは、ロックを検出してロックを解除するので、ロック状態は一瞬起こる。 ブレーキ痕は、ロック→ロック解除→ロック→・・・の為、斑につく。 ロック前…