2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冴木忍の思い出。

ちょっとジオシティーズの話が出てたので。 多分、大体2002年辺りだったよなーと記憶を探ってみた。www.geocities.co.jp 酷い文字化けだけど、FirefoxかIE辺りなら読めるかな(ちなみにCentOS7でFirefoxで確認した。読めた)。 UNIXって文字コード昔はEUC-JP…

そもそも、Wifiをそのまま「シェア」するのがヤバいので止めた方が良い。

世の中色々あるもんで、「Wifiシェア」や「シェアWifi」や、何かWifiを融通し合うという、非常に美しい互助会的な(金は絡んでますが)サービスを作ってる人が出て来てしまったようで。 念の為に。大きな声で言っておきますが。 セキュリティ上明らかなリス…

正社員だからと言って、エンジニアを倉庫に持ってって、失敗した会社もありまして。

novtan.hatenablog.com ブコメにも書きましたが、「事業の継続性が重要」なのは、あくまでも会社都合であり、www.jil.go.jp にもありますように、 労働者に不利益になるような人事権の濫用は、労働基準法違反に該当する可能性があります。 欧米だったらとか…

まあ、そもそも「結婚はコスパいい」んですが。

当方新婚一年目ですが。 家賃とか 一人暮らし47000から80000にランクアップ。コスト増えてますが、風呂がユニットバスではない、洗面台ある、部屋広くなった、ってのはあります。 食費雑費は嫁が出しているので、そこらへん分は減ってます。 家事 嫁がやって…

料理が苦手な人は、レシピが「読めて」ないんだろうなという話。

shinoegg.hatenablog.com ちなみに家ではごはん作りません。作れるがやる気がないです。嫁も作りません。 これがタルトタタンかはともかくとして。作る過程でイメージが出来ていなくて、作りながら同時にレシピを見ているのがおそらく問題ではあるでしょう。…

ヨッピーみたいなのがたくさんいてもなあ・・・・・・

はてなニュースだかを見て。 個人的にはヨッピーは嫌いなのだが、だからというわけではないが、ヨッピー的に、写真とレポートと話づくりでやってくライターというのはおそらくそれほど椅子があるわけじゃない。 写真がイラストになっても。 ただ、まあ、ヨッ…

詐欺というのは巧妙というよりも、ふつうの人の盲点を突いてくる。

心理を全く読まなくても読んだ事にするとか。 感覚に刺激与えてストレスを与えて余裕なくすとか。 わりと単純な技術の組み合わせであり、人間への深い洞察とかいらないのだけど、あまりそこらへん注意を向ける人がいないので気にされないという事もある。 あ…

iQOS吸ってみた。

名古屋地域では有名だった(電子タバコのようで電子タバコでない)iQOS。 9/1に他でも解禁されたっぽいので、取り敢えず買ってみました。 事前申込とかアプリとか。 あるらしいですが、やってません。 ちょっと大きめのタバコ屋さん(大阪京橋)でやりました。 …

東京五輪エンブレム雑感。

とりあえず、個人的感覚。 ポスターの背景白には上手く映るかもだけど、あまりに特徴がないので、これはこれで存在感がない。 カッコよさはない。あまり何かの商品にはられても嫌かなーという印象。 日の丸や漆器の、とか言われても、最早禅問答の域である。…