2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

統計を見る時の諸注意

メモメモ。 統計は原則として差を見るもの 対照が隠れていることがある 統計のデータだけを見て推定することは無理 データにはあらわされない測定値の性質などが隠れていることがある。 予測の限界の範囲はある。少なくとも最小値〜最大値。 中央極限定理に…

「児童ポルノ法についての議論 emigrlさんGOGOdai5さん中心に - Togetter」でちょっとrnaさんに伝えたかったことの現段階のまとめ。

おそらく、id:rnaさんと、現行の児童ポルノ法についての知識はそれほどずれているわけではありません。 id:rnaさんは、出版物に対して被撮影者が「自分を写した児童ポルノに関しては出版の許可を与えることができるようにする」という修正が成されれば、と思…

世界が「賢い行為」で埋まらないのは当たり前で。

「官能小説は女性に毒?「誤ったセックスに駆り立てる」と専門家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News」を見て。 どうしてこう、「専門家」が間抜けな主張するのか。 6日の専門誌「家族計画と生殖医療」に掲載されたキリアムさんの報告によると、官能小説のう…

何故、ポーランドの「中絶禁止法案」を「カトリックのせいじゃない」と書いたか。

「はてなブックマーク - はてなブックマーク - レイプ被害や母体リスクにも例外なし、中絶全面禁止へ動くポーランド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News」にて。 houyhnhm カソリックのせいにする人いるけど、多分違う。 はてなブックマーク - はてなブックマ…

ちょっとid:multiplex00に、間違ったことを言ったので連絡がてら書いておく。

「映画や漫画に頻出する知っておきたいアイルランドの神話や伝承トップ10 - GIGAZINE」のブコメにて。 「リルの子」という意味で、マナナン・マックリールって読みは普通じゃないようなのでマナナン・マクリルと以降書くが、その名前で呼ばれるようになって…

「放射線」で、日本人の脳みそが破壊されてる。

無知だけならまだしも、無知の上に無知の自覚が無い為に、憶測を拗らせる人が異様に増えている。 まあ、平時からそんな人たちはいる。トンデモネタに飛びつく人たちってのは大概そうで、自己成就的な予言にやられるのは勝手にすればいいと思うけど、他人を巻…