2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩除草の微妙さ。

松はそれなりに塩害に強いのだが、流石にそれでもやられる。 いや、それでいいなら除草剤不要だが、環境負荷が滅茶苦茶あり、土が死ぬ。おまけに、そんな土地は再利用不可だ。 そこまでの影響出るほど塩を撒く意味は分からないが、ガーデニングに使えるよう…

京アニの事件は、それなりに特異的な事件だから、特例は発生し得る。

Twitter犯人が単独犯であるとかはあるんだが、 「会社の元気な人が、多く殺された」事件って早々ないんだよ。 故に、特例法は出来ても不思議ではない。東日本大震災でも、特例法ではある。 一般的な法にするにはこの規模の事件がそこそこ起こる必要があるが…

警備とは、単に人を行儀よく並ばせるだけのものではない。

示威の問題。 視界何メートル範囲に人員を配置する、というのがあり、昼間は広めに、夕刻や夜間は狭めになる。 無論混雑状況によっても変わるが、警備の連携に加えて、揉め事を起こす人の視界にちゃんと入ってくるかの問題がある。 無論、声掛けを頻度高めに…

あいちトリエンナーレ2019感想。

名古屋暑い。いやもう都市部みな暑いんだろうけど。 名古屋の地下鉄 エスカレーターで片側開けてないのが衝撃。伏見駅。階段の高低差もちょっと緩めに思える。 この人口密度はいいな。設備古めだけど全体的にゆったりしてる。しかし、やはり夏はつらいなー。…

FUDも良くないんだって。

SNSで拡散されているハンドメイド発酵食品が危ない理由→数年おきに流行しているという指摘も「空気中の雑菌での劣化による凝固です」 - Togetterいやね。 発酵食品自体は別に作る事は簡単だし実際に漬物とか家で作ってたりした訳ですよ。 テレンス・リーバリ…

警察の要請の可能性は高い。

kamiyakenkyujo.hatenablog.com 一応言っておくと、警察は事件に対してはかなり対応できるのだが、予測つかないイベントのようなものに対して割く労力があまりない。 超カンタンにいうが。 他のイベントで犯行予告があった場合でも、ほぼ100%中止を要請する…

京都っぽさとかは小京都でも相当適当なのでガンガンやればいいし、奈良も合体させていいが。

「国家最大級」の京都再現プロジェクト、中国で進行中。度肝を抜かれる全貌とは? | ハフポスト大きさは要らないのだが、出来れば京都タワー変形させてほしい。 なお、京都は、昔からのものを平気でカスタマイズしてるので(特に観光地は原型もあまりない)…

芸術の中の政治性に気楽に介入されるとそれこそアレなんだが。

表現の不自由、というところに、出て来ているのは、本来どう見ても抑圧されるべきではないレベルの表現なのだが。 何処にヘイト要素があるのか。 何処に不敬要素があるのか。 大使館の前はやり過ぎだと思うけどさ、アメリカで原爆展は一応やれたんだぜ。ロス…