2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーニング効果の話。

「2015-11-20」を見て。 スクリーニング効果について ややこしい話になるので、まずは結論から書く。「スクリーニング効果」の定義には混乱があり、過剰診断を含む意味で使う論者もいれば、過剰診断を含まない意味で使う論者もいる。最近では、過剰診断を含…

はてな女子を鋭く見抜くorangestarの炯眼。

orangestar.hatenadiary.jp 若い頃 ↓ 年取ると さすがorangestar!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

予期せぬ決断の迫り方をされると、普通に「保留」するものだと思うよ。

今週末の三連休が、一年目の結婚記念日なんだけど、東京出張が確定しておりますが。 まあ、普段からやる気ないですが更にやる気がないのでダラダラと。 topisyu.hatenablog.com 就活でも、流石にその速度だと「躊躇」が入るという事がある。 確かに、婚活は…

Windows10が超絶面倒臭い。

勝手に再起動するのは勘弁してほしい。

シロクマセンセは強者でも弱者でもなく。

cyberglass.hatenablog.com 一応、タイトルのような事は昔から感じているけども。 シロクマセンセは業の深い「自己実現欲求」に囚われている。 一応念の為。 シロクマセンセが「未熟とか成熟とか区別している」話は、マズローの理論から遠く離れてというか、…

京大八年いって卒業した話。

anond.hatelabo.jp だけではさすがにどうかなと思ったので。 ちなみに、京大の同期にロザンの宇治原がいます。ナナロク世代です。 京大の欠点は、「自由には責任が伴うこと」を教えてないところだとは思う。 まあ、正直な所、それぐらいだと思います。 ちな…

計画は重要。

暇つぶしがてら。 わりと「この人は『ガンバレる』かどうか」の境目としてここらへんがわかってるかどうかを書いておきます。 計画は、何をするがが明らかにならないうちには正確には立てられない。 不確かでも立てる場合ありますが、不確かであることを明確…

何か医療での新技術って、いつもわりと大味なんだよなあ・・・・・・

www3.nhk.or.jp うーん・・・・・・ この体温計は、電気を通す新しい素材の研究を進めている東京大学の染谷隆夫教授のグループが開発しました。 グループでは、“電気を通すインク”のひとつとして、熱によって膨張する物質を加えたものをつくり、温度の変化に…

Mukkeの性癖の話。

anond.hatelabo.jp はてなではエントリ眺めつつ、ブクマも眺めてます。 まあ増田に文句があるとしたら、ブログのエントリとかも見ておいて欲しいかなあという所で。 タグは色々あるよ。 (5ページある) ブクマページに表示しないのはこの数だからだったりす…

電子タバコ買った。

iQOSがあまりにつらいので電子タバコ買った。 iQOSのつらいのは、 タバコ的な満足感がかなり得られない 所にある。 ぶっちゃけ、「ニコチンを摂取してる」感があるんだよな。 という事で、電子タバコを買った。 電子タバコの雑感。 ニコチンはないタイプのも…

そろそろ、骨の埋め方を考えるべきなんだろうかなあ。

毎度ながら、「統計解析とか飽きている」んだが、仕事というものの性質上、「飽きた形のモノを繰り返しお願いされる」事が多い。 いやさ、骨は拾ってやるから勝手にやりなと思う所もあるんだけど、何故こうも「データをちゃんと見れない」ヤツが多いんだろう…

欠損女子というもののコンセプトバーの周りの話で語られる事のない視点について。

全てのフェティシズムを受け止められると思ってないでしょうか。 多分、今のオタクの多くは、少女「が」斧を持つ側であるという認識をしているのでしょうが、系譜から見ると寧ろそれはアンチテーゼとして登場している訳でして。 大変気になるのですが、「こ…