2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな村の場所について

orangestar.hatenadiary.jpとりあえず使ってみる。 はてな村の所在地としては、 鞍馬寺 - Wikipedia 多分こっち側の奥の方だと思う。 鞍馬寺というのは、源義経が若い頃天狗に囲われていた所という話で、ソコソコ知っている人はいるかと思うが、他、変わった…

痴漢はかなり無罪判決出てるんだけどなー。

逃げる方が圧倒的に損です。 因みに、過去十年くらいで三十件冤罪あったと言われるのですが、痴漢の検挙の1%くらいです。 また、一度成功した人は繰り返す事が多く、多分そのうち捕まるんですけどね。

大学受験費用の話を見て思う事。

志望校選択は絞るべきなのですよ。 偏差値は絶対的な指標ではなく、センター試験だけで決まるものでもありませんから。 実はそれだけではなく、受験勉強に際して二重三重に不利だからです。過去問等の傾向がそれぞれに特徴があり、沢山受けるだけで準備が大…

Mastodonがまた「企業に染められる」形に。

いや、別に企業が邪悪だとか言ってんじゃなくて。 また、出来る人を投入して煮詰めて行く形になってしまってるのが、「次世代技術者」「次世代ベンチャー」の出るところが無くなってしまう所なんだよね。 技術者としては、新しいのに触りたいとか分かるんで…

まあ、ソーラーランタンよりはマシかも。

東芝が自社株購入呼び掛け 上場廃止の恐れ、社員反発 - 共同通信 47NEWSこっちが使えるはずの費用で購入され配られたが、邪魔、との声多数。 因みに、大変申し訳ないが、メイドインチャイナで、日本製ではありません。ウチの会社が、中国と連携し親会社の冠…

いや、ダメでしょあのアプリ。

anond.hatelabo.jp 他のサービスに「正当にログインできる風」を装ってるのがもうダメだと思いますよ。 フィッシングサイトのような行為が既に禁止されてます。 第七条何人も、アクセス制御機能を特定電子計算機に付加したアクセス管理者になりす まし、その…

キャパがある所とキャパがない所が京都の中でも色々ある。

www.itmedia.co.jp IT Mediaだか産経新聞の話で。 あのさー、日本にある観光業者でも大概理解していないんだけど、観光バスが入れる所、タクシーが入れる所、色々あるんだよ。 そのない所に関してちゃんと案内出せてないのが一つの問題であって。 古都・京都…

もし東京に核爆弾が落ちたら・・・・・・

というテーマは、実は、あまり過去のデータを流用出来ないんだよという話。 まず、被害は倍増する。 1945年の時代の原爆と、今の原爆ではそもそも効率も規模も違う。10ktクラスの核実験を北朝鮮は地下で行っているが、小さいのでもおそらく50ktになるだろう…

降圧薬飲んでるので。

伊予柑も檸檬もセーフ。 http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/ohashi/yakuzai/patient/tjoimi000000161m-att/tjoimi00000019hr.pdf ※フラノクマリンが含まれているものは、腸内の代謝酵素の働きを阻害するので、薬が「効きすぎる」ようになる問題です。 この影…

濃いお茶(静岡以東)くらいになってる。

別に緑茶入れてる訳ではないんだが・・・・・・ メダカがいるか確認するのにライティングが要る。 エビ見つけるのが至難な状況に。 多分買った時の養分あってやたら育つ。 あまりにも安定してしまってるので何かいじりにくい。 何をやってるかというと、ボト…

この話のメインは医者や医療関係者、医療機関向けですよー、という一般人向けの話。

headlines.yahoo.co.jp ブコメが妙に価値が見いだせない人の集まりになってしまっているけど。 研究班は、2010年1月から16年4月までに報告された298人の妊産婦死亡例を分析。無痛分娩を行っていた死亡例が13人(4%)あり、うち1人が麻酔薬に…

まだ始まらんと思うがなあ。

anond.hatelabo.jp ・トランプは、いくらあり得なさそうなことでも言ったらやる、公約を守る男。ブラフと信じてる人も多いけど、ことトランプに限ってハッタリだけで実際行動に移さないなんてことはあり得ない。ブラフと信じるのも平和ボケっぽく思う。 ・北…

突っ込んでおきますね。

browncapuchin.hatenablog.com 母集団と言う言い方するなら、「その一つの模試を受けた人」ではなく。 偏差値を計算するための数値がいくつかあります.そのうち,もっとも大切なのは母集団と平均値です. 例えばこれを読んでいる方あるいはお子さんが河○塾…

本日の溜め息が出る事案。

そりゃAdd-inで障害が出るってんなら、Add-inオフして使えば問題ないけどさ。 それAdd-in出してる会社のサポートが言う事なんでしょうか。 あんまりにもMicrosoftのせいにするものだから、コード値見て「あ」とか思うようになってしまったんですが、またこれ…

170万の学び。

ぼくがAthenaで死ぬまで from Shinichi Takahashi www.slideshare.net 所詮他人の金ですが。 Amazonとかサーバレスとかよう分かりませんが。 広いレンジでガンガンインタラクティブに種々様々なコマンド投げて集計させたい、なら、多分ログを予めSpa…