海自ヘリの墜落事故について少し。

youtu.be


気分出したい気持ちもわかるが、事故のあらましがまあ出ていたので見ていると、どうにも色々拙い事が発生していたようで。


www3.nhk.or.jp
一応夜間訓練中らしく、目視で分からなかったようですが、当然海自も数年前の事件から対策は言ってます。
言ってますが、レーダーには死角があります。特に高度を違えて近距離であるとそういうスポットに入る可能性はあります。


夜間訓練の際に、技量を試す為に接近させる事を試みる(その際警告音は切る)、とかはあるかと思いますが、そういう訓練中にではなく、その後、リンクを繋ぎ忘れた状態で発生するとかはあったかもです。
あるいは高度の認識ミス(高度を違えて飛ぶものなんですが、どっちがどの高度に入るかを勘違いしたとか、波の状況とかでは計器が狂うとか)があったかもしれません。
操縦系統での何かトラブルがあったかもしれません。


どちらにせよ、「一定確率事故るのは避けられない」にせよ、「事故を防げない訓練は意味がない」ので、ちゃんと調査されるのがいいかと思います。
陸自で銃撃戦の訓練とかするのに、実弾は使わない訳ですよ。射撃訓練とは別に銃撃戦の訓練をする訳でして。
実戦の前に墜落してたら世話ない訳ですから。