避難計画のチェック誰がすんの?

www.tokyo-np.co.jp


流石にそこはもう少し踏み込んで審議する部分があるはずで。
活断層とかチェックしているんだから、当然ながら、「どういう地震がどれくらいの強さで起こるか」というところの予測のベースは見ている訳じゃん。防災や地震の専門家置いてるのに、「原子力規制委員会は、2011年3月11日に発生した東京電力福島原子力発電所事故の教訓に学び、二度とこのような事故を起こさないために、そして、我が国の原子力規制組織に対する国内外の信頼回復を図り、国民の安全を最優先に、原子力の安全管理を立て直し、真の安全文化を確立すべく、設置された。」ものが、そもそも機能不全というか、なんでそこで「範囲拡大を視野に」とか考えないのかな。


防災計画を作れとか言っている訳ではなく、せめて審査しろよ。そんなものは想定される災害から適当に原子力に関わらずあるもの使えみたいなの、駄目じゃん。事故の教訓に学んでないよね。